Top Page


    12月31日


    12月31日(金)    PM4:30 気温 -5℃
    今朝は-14℃まで冷え込んで、御覧のように庭につるした風船は見事にわれわれに…。でも、その中はかわいいしずくになっていました♪
    凍らせている時は、ちょっとカラフルな色を楽しめて、凍ってからは美しい氷像に…なんて、いい感じです!
    みなさんも作ってみてくださいね!
    そして、本日は大みそか。雪が少なくて、除雪に追われるいつもの年末にくらべ、とっても余裕です。子ども達が大きくなって、全く私の手がいらなくなったというのが、じつは楽になった大きな要因かな!?^^ うれしくもあり、ちょっとさみしくもありの母心です。写真の3人。椅子を運んで、犬小屋の屋根に上り、しばらくキャーキャーと盛り上がってました。^^; あぶないって!!! なあんて言っても、ぜ〜んぜん無視。逞しい野性児達です。お子さんを鍛えたい方は、冬のわがやへぜひどうぞ♪笑
    さて、新年人は、ついに長女は中学生。末っ子君も小学校入学です。我が家から、幼児がいなくなってしまうのねえ…。と、感慨深い大みそか。(あ、でも、クリスマスは結局サンタさん現れたみたいですから。^^;ちなみに、長女がそう言い張ってます。ある意味どよ〜ん…)
    さてさて、明日からの新しい1年。夢をもって、楽しく暮らしていきましょう。
    今年も1年、ほんとうにありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。新年も、宜しくお願い致します。


    12月28日


    12月28日(火)    PM2:30 気温 -0℃
    本日はお餅つき!毎年お世話になっている農家さんにて、今年も餅つき機でついてもらい、丸めてきました♪
    もち米のみのおもちの味は、格別です。^^
    いつもいつもありがとう〜!心から感謝です。
    私の母も、おばちゃんのあんこ餅をとっても楽しみに待っているので、早速冷凍して送りましょう。
    餅をついて、おせちを作って…女性には大忙しの年末ですが、1年の締めくくりにはやっぱり大切な作業です。さて、私も重い腰を上げて、おせちの準備をしましょう!
    年末年始は、どうやら暖かいらしく、日中はプラスになる日が多そうです。冬の美瑛は、雪の多さで日々の忙しさは雲泥の差になります。今年は、除雪をあまりしなくてよいので、平和な年越しです。その分、スノーシューで裏山を歩く時間が取れそうです♪POKROKの周囲でしたら、無料でお貸ししていますので、ぜひトライしてみてくださいね!


    12月26日


    12月26日(日)    PM5:30 気温 -6℃
    幸か不幸か!?今年はお客様が少なくて・・・1組が数日続いてまた休みが続き・・・と言う感じのこの頃です。
    雪もそれほどでもなく、結構まったりの日々が続いています。なので、どうにも年末という実感が足りなくて、なんとか年賀状は書いていますが、おせちや大掃除にはなかなか気持ちがいかないなあ・・・
    と、ウダウダ過ごしているのですが、あさってはもうもちつき(仲よしの農家さんが作ってくれるのですが)DAY。鏡餅を丸めに行かなくちゃ!
    鏡餅は、家の中があったか過ぎて、結局カビが生えて食べられなくなってしまうのでもったいない! と、毎年『今年はできてるやつ買うかい!?』と言われるのですが、お店に並ぶプラスチックを被った鏡餅はどうにも苦手。これならいらないなあ・・・なんて思ってしまうので、やっぱり今年もお願いしました。でも、サイズはかなり小さめにしておこう♪もったいないからね!
    子供の頃は、父の実家でペッたんペッたん♪毎年ついて、たっくさんのお鏡さんを作ってました。私もついたり返したり丸めたり。粉だらけになりながら夢中で手伝っていたなあ。最後に大根おろしやあんこやきなこをまぶして食べて。大好きだったダッシュ村みたいな光景を、今も忘れられずにいます。大切な思い出。
    我が家でも餅つきしたらいいのにね!  と思うのですが、多分夫は『勝手にやれば!』と相手にしてくれないから無理なのよね。泣
    そうそう、本日の写真の1枚目。なんだかわかりますか?正解は『はったい粉』を練ったもの。母が昔、しょっちゅう食べていたおやつです。母も私も、はったい粉という名前しか知らず、気付いたら世の中から『はったい粉』を見かけなくなって、もう20年くらい食べていませんでした。食べたいよねえ…。 と言いつつも探せずにいたのですが、先日旭川の豆料理の先生まめっこゆみこさんと話していたら、なんとあっさり解決!麦の粉で『むぎこがし』とか『こう煎』なんて名前で売られているそうで、持っていた袋をあけて食べさせていただきました!
    ああ〜〜〜!!!この味よお♪♪
    すっごい感動!
    はったい粉を食べるために、あなたに出会う運命だったのね〜!
    なんて、くらいの感動でした。^^
    思えば、一緒にいて心地よい相手というのは、『食』の感覚が近い人なのかもしれないな なんて強く感じるようになったこの頃です。ここ数年出会えた同年代の人達は、みんなはったい粉知ってるかもしれない!?^^
    う〜ん。人間はみんなマザコンだから、結局癒され感あるのは 母に似た人 なのかもしれないですね。
    さて、そんなわが母。持病持ちで車いすマザーなのですが、なんと明日から姉と一緒にベトナムに行くらしい^^; なんでも、シンガポールに嫁いだもう一人の姉が、ベトナムにご招待してくれるそうです…。いやはや、わが母ながらあっぱれ!ポジティブなんだよなあ。
    楽しい旅になること、そしてご無事を祈ります♪


    12月24日

    12月24日(金)    PM4:30 気温 -4℃
    Merry Christmas!
    クリスマスイヴですね。♪
    美瑛は粉雪が強く降っていて視界の悪い状況です。
    子ども達はそれぞれ学校と幼稚園のの終了式でした!吹雪の中、通知表をもって帰ってきましたよ。さてさて、今学期はどうだったかしら???^^
    まあ、とにもかくにもお疲れさま♪
    そして、子供達にとってはお楽しみのクリスマスイヴなのですが…今年はいつもと違います。それは、サンタが来ないこと!
    ず〜っと信じ続けてきたサンタさんですが、ついにお友達から真実?を告げられて、幸か不幸か今年はもう我が家にはサンタは現れないことになってしまいました。^^;
    親としては複雑です。どう対応すればよいのやら〜〜〜@@
    中途半端な気分のままですが、さてさてどんな夜になるかしら。
    みなさまも、どうぞよいクリスマスを!


    12月22日




    12月22日(水)    AM8:30 気温 -10℃
    今朝も冷えて-10℃です!
    おとといはほぼ一日中プラスで、雨は降るし、雪は融けてぐちゃぐちゃだし・・・夏に引き続き、なんとも安定しない天候の美瑛です。考えてみたら、この気温差が夏だとしたら、すっごい異常気象と騒がれますよね。1日で10℃以上あがったりさがったりですから。^^;
    さて、昨日は皆既月食でしたね。冬至と月食と・・・そして、煌々と輝く満月が、とてもきれいな夜でした。光源の少ない美瑛ならではの美しい光景です。(写真を撮るのは忘れて、この目に焼きつけていました。)
    まだ雪が少なめですが、明日からまた吹雪くようですので、年末にかけては例年通りになりそうです。


    12月16日



    12月15日(水)    PM11:30 気温 -15℃
    寒いと思ったら、なんと−15℃です!~~
    いやはや、ほんとに10時間くらいの間に10℃以上気温が変わるって、結構しんどいですから。

    (しゅう)「ねえ、じーちゃん! ちゃんと顔見せてよお♪」
    「ほらあ! 見えないからさあ!」
    「うっ・・・・・ 」
     『だから やなんだってばあ・・・・・』(じい)

    もしゃもしゃ犬じーくん、ついに初カット!
    ・・・でもねえ・・・
    いまさら見つめられても・・・ねえ・・・
    なんだか、恥ずかしくっておたがいよそよそしい感じのbefore after。
    大切なのは中身なんだけれど、外見もやっぱり影響大!と改めて実感です。^^;

    じーは、トイプードルとシーズーのMIXなのですが、どうみてもシーズーちゃんですね。(あ!君だ)
    そういえば・・・
    3年前の夏祭りで出会ったシーズー姉妹。名前が『かな』『ゆき』だったんでした!^^
    で、じー君は数カ月後はこんな感じ!?・・・


    12月12日


    12月12日(日)    PM10:30 気温 -5℃
    昨日は暖かめの1日だったのですが、本日は早朝からマイナス5℃6℃で冷えてます!昨日の雨で雪が融け、さらにそれが凍りついた道路はまさにアイスバーン。スケートリンクだと思ってください!そこを靴で歩くのですから…。やっぱり、北国の人ってすごいです!だって、今でも十分寒いのに、これからもっともっと寒くなり、1月後半から2月には-15℃平均なんて日々を生き抜くのですから。
    まあそれでも、ストーブの点いている家の中や交通機関の中は、もちろん本州よりもずっと暖かいのでご安心を♪
    今日も子ども達、冷たい北風が吹き荒れる中、お友達と長い間雪の中で戯れていました!ホッペ真っ赤にしながらね!^^
    なので、少し温めなくちゃと出来たてポテトチップスで釣り上げて、家に入れたのですが、あっという間になくなって、また外へと飛び出していきました。
    そして、我が家の愛すべき外犬君達。先日釣ってきた貴重なキュウリ(魚)の干物をもらって、狂喜乱舞!実は、干しすぎて人間様にはちと硬くなりすぎてしまったので、わんこのおやつになったのですが…。こんなに喜んでくれるなら、また釣ってたっぷり1年分乾燥しておきたいくらいだわ♪とまじめに思いました。添加物なしの栄養満点のえさですから、言うことなし!
    釣り上げたお姉ちゃんも、誇らしげです。^^



    12月11日


    12月11日(土)    PM2:30 気温 3℃
    なんと早朝4時には-10℃!車のフロントガラスは中も外もガチガチに凍り、結晶がきれいな朝だったのですが…。ぐんぐん気温は上がり、お昼を過ぎて只今3℃。外は雨が降っています。この雨が凍るとまたツルツル路面…恐怖です↓
    まだ冷え込みもそれほどでもないので、雪が降っても、水分を含み重たい状態です。先日も、どっさり降ったら、木々が雪の重みでたわんで道路を覆ってしまいました。写真のようにPOKROK、とってもきれいです♪
    惚れ惚れ〜 と、毎日眺めています。^^ 今年もやっと、『冬はいいなあ』と思える心境になってきました!
    さて、写真下は新入り『Jeeじー』君。ただ今5カ月です。ポケットサイズだったのに、あっという間にリュックサイズに!^^;子どもの抱き枕羊さんと全く同サイズなんだもの〜!想像以上にやんちゃ君になってきましたが、かわいいですよ〜♪来週は、ついに初カットに挑戦!どんな風貌になるのやら。モップみたいなのもかわいいから、ちょっともったいない気もするのですけれどね。犬好きサンはどうぞいっぱい遊んでやってくださいね。もちろん外犬クレルとマロンも気合い入れてお待ちしてます!


    12月07日



    12月06日(月)    PM11:30 気温 -1℃
    一時的に暴風で荒れたものの、気温は暖かな数日でした。師走に入って早1週間。なんだかんだと飲む機会も増え、オフシーズンにどっぷりつかりすぎ?^^;
    が、ここ数年したくてもできなかったことがいろいろとできるようになって、なんだか嬉しいこの頃です。そして、これまでのこと、これからのこと…なんだかんだとあれこれ頭の中で思いを巡らすのも楽しいこの頃なのです。^^
    土曜の夕方の電車に飛び乗り、1人で札幌へ。雑貨の仕入れ&思い叶っての『カンテレ』コンサート。会いたかった人との楽しい二日間を過ごしてきました!彼女のおかげで、ずっと行きたかったとってもマニアックな雑貨ビルにも潜入成功♪ほんと、うれしかったなあ…。
    こんな時間が持てるのも、夏頑張ったからなのさ〜! と、自信をもてるくらいひたすら頑張ってきた15年ですから、不良母を許しておくれ♪ なんて、子どもたちにも手を合わせ、とっても自由に過ごした1か月間でした。さて、年末も迫り…あれこれしなくてはいけないことも山積みなので、そろそろ真面目に頑張りますか!
    会いたかったあの方この方たちに会って、またたっぷりの心の栄養をいただきましたよ。^^
    写真のように、また雪が降り始めました。雪の季節の美瑛のオススメは…!?ということで、下の4枚。哲学の木・美瑛駅前のカラフルなツリー(今年は告白ボタンを設置し、恋人たちの告白スポットにしたそうです。^^;)・そして、久々訪れた『拓真館』。こちらは、館内撮影禁止なのですが、無理言って雰囲気だけ撮影させていただきましたが…只今、『がんばらない』で有名な医師『鎌田實』さんの詩と写真家前田真三さん晃さんの写真のコラボレーション作品展が行われています。『よくばらない』『へこたれない』の2冊がすでに発売されていて、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、本とは違い、本物の写真と心打つ言葉に、感動しました!12/24から4/1迄お休みになってしまうそうですが、GW頃まで継続の予定だそうですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
    今年は、人手不足ですっかり更新が少なくなってしまったこの日記。ついついそのペースのままになっていますが、たまに書くので、余計に長くなってしまい…。これまた反省のこの頃です。こまめにちょっとずつ更新できるように心がけますね。(携帯で読んでくださっている方、ごめんなさい!)


    12月01日


    12月01日(水)    AM10:00 気温 -4℃
    先日は、まだ根雪にはならないようだと書いたものの…
    昨日の朝起きたらどっさりの雪。今季初の除雪車も出動し…私もひと汗かきました。道路はつるつるの部分もあり、私達地元民でも恐怖の運転なので、レンタカーさん下り坂で止まり切れずの事故がおきているようですから、雪道運転不慣れな方は無理せず公共の乗り物をお使いくださいませ。ちなみにレンタカーは前日予約可ですので、あわてて早くから予約せず、天気を確認してからぎりぎりに頼むほうがよさそうですよ。秋〜春の美瑛富良野は、夏のように、借りられないほどのお客様!なんてことは、全くありません。^^
    車でドキドキしながら走るよりも、どっしりと腰を据えて?宿の周りの景色を楽しんだり、白金ネイチャークラブさんやガイドの山小屋さんのツアーに入って、プロに案内してもらうほうがずっとずっと冬の美瑛を楽しむことができますよ。もちろん、楽しさに見合った分のお金はかかりますが、経験上、その金額はむしろ安いくらいです!もちろん、お天気悪いとなんとも…↓ではありますが。
    ちなみに、冬のPOKROKはあまりでかけず、我が家でゆっくりされる方が多いです。夏は観光、冬はのんびり癒しの旅 という感じでしょうか。^^
    別荘もしくは親戚の家感覚でお使いくださいね。駅までの送迎はできますので、遠慮なくお申し付けください。
    さて、写真は、雪の前の日曜日。紋別の港に家族で海釣りに行きました。チカが入れ食いと聞いていたのですが、この日は風が強く、魚はさっぱり。ど根性香菜子だけが、なぜか?きゅうり(魚)を5匹も釣り上げましたが、熟練のみなさんも全く釣り上げずにあきらめて早々に撤収していました。帰り道は風強く、道路も凍って大変だったのですが、紋別道のおかげで行きはなんと2時間半で北の海に到着。感動の近さでしたよ。
    昔はまっていた渓流釣りは、まだまだ復活できそうもないけれど、家族でできるワカサギ釣りや海釣り(港の)はまた行きたいなと思います!もちろん、『いただきます!』と食べれる分だけ海の恵みをいただきましょう♪


    11月27日


    11月27日(土)    PM10:30 気温 -4℃
    日中は2時間くらいプラスになったようですが、本日はほとんどマイナスの気温の美瑛でした。もうストーブ消せない季節に突入!?いつもよりは雪が少なくて、ついついのんきに構えていたら、もう12月になるではないですか〜!年賀状もまだ買っていないし、原稿も全く考えていないし…そろそろ本気で始めなくちゃ!  なんか、今年は夏が無かったようで、そのままピンボケの日々な気がしています。移住して15年間は、『冬がスキ!』って豪語していたし、実際冬が一番スキだと思っていたのですが、今年はなんだか冬になってほしくないなあ。
    さて、写真は長女の誕生日に出かけた旭川の某所。♪胸まである草分けてぐんぐん進む背中を追いかけ〜て〜♪ なんか、わが子が大草原のローラに見えました!^^
    こんな所を嬉しそうに駆けていく子ども達に、嬉しくなった私なのですが、隣を歩くご主人様は「こんなとこ、勘弁してくれよ〜↓」と、1人テンション下がりまくっておりました。う〜ん、結婚22年も経つと、価値観の違いがくっきりはっきり。まあ、それすら気にならなくもなっておりますが。笑
    真っ黒すけのじー君は、極度の寒がりでして、外に出る時は御覧のように服着ております。しかも、プルプル震えまくり!
    犬に服着せるなんて、とんでもない!飼い主のおバカめ〜!なんて、実はちょっと思ったりしていたのですが、なんとなんと、犬が寒がるなんてとっても意外でした。
    子を持って初めてわかる母心 なんてのと同じで、飼ってみて初めてわかることがたくさんあります。自分の中の常識なんて、ほんとちっさいなあ・・・・・と、実感。何事も経験ですね!旅もしかり。自分の中に、それまでと違う価値観を発見すると、人を責めたり否定したりなんてできなくなります。立場の違い。経験の違い。そして、日々見ているものの違い。狭い殻に閉じこもらないで、壁や敷居などなど見えないふりして えいやっ! と飛び越えてみましょうか。中年になっちゃったことだしね。^^ 
    さて、写真の場所。なんてことない公園ですが、お子様いる方にはなかなか良い遊び場です。ローラ体験したい方、密かにお教えしますよ♪ まだ根雪にはならなそうです!
    そうそう、ケーキは、私が旅から帰宅する前に、お嬢様が自分でスポンジ焼いて自分で初めて全部作った記念のケーキです。さっすが、香菜子!スポンジ、見事に膨らんでいて…母も負けそ〜な腕前でした。^^いつの間にかおっきくなったんだなあ…。涙


    11月23日



    11月23日(火)    PM11:30 気温 -3℃
    5日間の旅を終え、昨夜無事帰宅しました!到着時の気温はなんと12℃! あれ?東京とほとんど変わらない…!?
    が、今日は1日中3℃前後と少し寒い1日でした。夜になって一段と冷えて、只今マイナス3℃。もうすぐ4℃になりそうな…。
    さて、二女との駆け足の旅は、たしか大都会に行ったはずなのですが、写真を見直すと↑のように、花と緑を巡る旅!?^^
    結局、渋谷や自由が丘よりも鎌倉や武蔵野で過ごした時間のほうが有意義かつ楽しかったということで。自分の中にあるものが、鮮明になったような気がする旅でもありました。
    下の写真。みなさん誰だかわかりますかあ?
    そうです!我が家の元スタッフみほちゃんとその赤ちゃん。そして、心優しき義父さん。モデルの幸せがそのまま写真に写ってますね。^^ 姉?おば?としては、ほんとに嬉しい美穂ちゃんの『今』なのでありました。あ、もちろんご主人さまあっての幸せです♪お父さんそのままの心優しきご主人さま。改めて、結婚して良かったですね!そして、赤ちゃん誕生おめでとう!心からのエールを贈ります。
    さて、本日はわがやの長女香菜子の12歳の誕生日でした。12年前は、木葉ちゃんのようにいつもにこにこ笑顔がかわいくて、食べたくなるほどのほっぺが幸せ色に輝いていたなあと懐かしく思い返しています。あっという間の12年。でも、本当にいろいろなことがあって、ほんとはとっても長い長い道のりでした。『生意気』ってまさにこの子のためにある言葉か!?なんて思う日々ですが、そんな『今』もきっと大切な宝物に変わる日はそう遠くないのだと気付いた旅でもありました。^^ そう。埼玉では、自分自身が小学生の日々を一緒に過ごした仲間に会ってきたのです。過去と現在と未来が交差する感慨深い数日間でした。歩き疲れたけれど、行って良かったなあ。
    お留守番の3人に感謝も忘れずに、また1日1日美瑛で暮らしていきますか。^^
    とりあえず、無事帰ってきましたよ〜〜〜♪東京他で御世話になった皆様、ありがとうございました。『会う人のいる旅』は、やっぱりいいなあ・・・・・ 次は、私達が美瑛でお待ちしていますよお♪会いに来てね!


    11月18日


    11月18日(木)    AM10:30 気温 2℃
    今朝は-5℃。朝は霜が降りて、草木がきらきらと輝いていました。10時を過ぎてやっとプラスになってきましたが、空気は冷たいです!
    さて、私と二女の2人旅。本日より22日まで行ってきます!今回は、16年ぶりの東京雑貨屋めぐりと鎌倉・そして、地元狭山。そうそう、POKROKのスタッフさんしてくれたみほちゃんの赤ちゃんにも会いに行くのです♪ 楽しみ楽しみ〜〜〜♪
    重さんとかなとしゅうは今回はお留守番。なぜなら、佑季以外の3人は、都会を楽しめる人たちではないからでした。笑 せっかく行くのに、『帰ろ〜』連発なんていやですから〜
    鎌倉は、私がまだ学生だった頃…さだまさしの歌に触発されて?母と通った場所です。若かりし母と歩いた道を、今度はわが娘とゆっくり歩いて来ようと思います。そうそう、銭洗い弁天でお金洗うの忘れないようにしなくっちゃ!^^
    23日は、長女香菜子の12歳の誕生日。にこにこいつも笑っていたかわいい赤ちゃんが、今ではすぐ怒るおねえちゃんになっていますが、それも成長の証ですね。思い出を巡る旅。いざしゅっぱ〜つ♪ということで、POKROKとカフェ茶花は23日までお休みしますのでよろしくお願いいたします。


    11月09日




    11月09日(火)    PM10:30 気温 4℃
    美瑛の丘は、秋まき小麦や牧草の新緑の緑と、黄葉したから松の色とが織りなすパッチワークが美しい季節を迎えています。思わずうっとりするような…そんな晩秋の風景は、とても心に染みいる風景なのです。
    さて、先月から仲間入りしたわんこのジー君(トイプードルとシーズーのMIX)。只今3か月。元気で元気で…コロコロとモップのように走り回っています。やっと、3回目の注射も終わり、外にでてもOKになりましたので、おととい生まれて初めての外遊びをしました。そっと腕から下ろすと、枯葉だらけのPOKROKの庭を元気に走り回り、ゴールデンレトリバーのクレル(1歳)とマロン(2歳)とも晴れて初顔合わせをしました! 巨大なオスのクレルの反応が心配でしたが、思ったよりは冷静な両者。ジーは、まだ一度もカットしていないので、ますます浮浪児?のように見えますが、それがまたかわいくて…。それにしても、庭が似合わない?辞―君なのでありました。^^;
    夏には持てなかった家族の時間がのんびりと流れています。明日は雪!?さてさて、どうなるかしら???


    11月03日


    11月02日(月)    PM11:00 気温 4℃
    おとといの日曜日は、と〜ってもよいお天気でした!快晴の中、知人にお誘いいただいて、ぶらぶら歩きの会 に参加してきましたよ。
    役場→憩いが森公園→アダージョ(お茶)→三愛の丘→千代田牧場ランチ→水沢ダム→丸山橋→役場 のロングコースを休憩をたっぷりとりながら約6時間かけて歩いてきました。距離はかなり長かったけれど、最後まで気持ちよく歩く事ができました。見慣れたはずの景色なのですが、やっぱりいつ見ても新鮮な感動! 美瑛の魅力を満喫した1日でした。
    おしゃべりしながらなら、結構歩けるものですよ。ぜひみなさんも、丘の道を歩いてみてくださいね。


    11月02日


    11月02日() 曇り   PM10:00 気温 1℃
    昨日に引き続き、今日も少し雪が降りました。そしてうっすらと積もったけれど、雨に変わっていつの間にか解けました。昨日の夜中からずっと、美瑛の気温は-3℃から2℃の間をいったりきたり。寒いわあ〜〜〜。でも、まだダウンは着ないで頑張ってます!(って、何をがんばるんだか。笑)
    黄葉した木々にうっすら雪が積もる風景は、なんとも良いものです。^^ もう一枚は、我が家の近くの古い校舎。子ども達が習っている和太鼓の練習場なのですが、雪が解けていく様が絵になっていてオーラのある建物だなあと眺めていました。
    今年は秋冬ご予約少なくて、ちょっとさみしい感じのPOKROKなのですが、なかなか持てない自分を磨く時間?とか何とか言って、この秋冬はあれこれ学んだり作ったりしたいなと思っています。11/18-22は久々東京雑貨&カフェめぐりの旅(もちろん仕入を兼ねた)にも行くことにしました!なので、11/18-23は宿もカフェもお休みさせていただきます。埼玉で、小中学の同窓会もあるので楽しみです♪
    すっかり忘れてましたが、新年の占いとおみくじによると、今年の私の運勢は、秋に旅が吉。そして、習い事で身を肥やせ!?ということだったので…。まさにぴったり!?
    でもでも…電車乗れるかなあ^^; 実は、16年前に移住して以来、都内を電車で移動したことがなく、Suicaすら使ったことない私です。ディズニーランドとお台場には何度か行ったけれど、子連れで都内には行く勇気なく(あ、ないのは時間だったか?笑)
    外国に行くような気分だったりするのです。笑 でも、それくらい美瑛と東京って違いますよね。多分、逆行の皆さんも来るたびに思われていることでしょう。一両編成のローカル線。なんでドア、全部あかないの〜!? って、焦りますよね。^^
    そうそう、なぜか、旭川駅は富良野線のホームだけと〜っても離れていて不便だったのですが、駅が建て替えられて、ついに富良野線も高架になったのですよ♪札幌行くのが歩数減って楽になりました!乗り継ぎも走らなくても間に合いますし、重たい荷物を持って階段上らなくても、エレベーターついてます^^ 木がいっぱいの洒落た駅舎になりました^^ ということで、12/4.5は札幌に行くので、恐れ入りますがここもお休みになります。それ以外は、真面目に営業させていただきます!(年末年始まだ空室ありますよ)冬は真っ白で静かでよい季節です♪


    10月27日

    10月27日(水) 曇り   PM10:00 気温 1℃
    昨日に引き続き、今日も少し雪が降りました。そしてうっすらと積もったけれど、雨に変わっていつの間にか解けました。昨日の夜中からずっと、美瑛の気温は-3℃から2℃の間をいったりきたり。寒いわあ〜〜〜。でも、まだダウンは着ないで頑張ってます!(って、何をがんばるんだか。笑)
    黄葉した木々にうっすら雪が積もる風景は、なんとも良いものです。^^ もう一枚は、我が家の近くの古い校舎。子ども達が習っている和太鼓の練習場なのですが、雪が解けていく様が絵になっていてオーラのある建物だなあと眺めていました。
    今年は秋冬ご予約少なくて、ちょっとさみしい感じのPOKROKなのですが、なかなか持てない自分を磨く時間?とか何とか言って、この秋冬はあれこれ学んだり作ったりしたいなと思っています。11/18-22は久々東京雑貨&カフェめぐりの旅(もちろん仕入を兼ねた)にも行くことにしました!なので、11/18-23は宿もカフェもお休みさせていただきます。埼玉で、小中学の同窓会もあるので楽しみです♪
    すっかり忘れてましたが、新年の占いとおみくじによると、今年の私の運勢は、秋に旅が吉。そして、習い事で身を肥やせ!?ということだったので…。まさにぴったり!?
    でもでも…電車乗れるかなあ^^; 実は、16年前に移住して以来、都内を電車で移動したことがなく、Suicaすら使ったことない私です。ディズニーランドとお台場には何度か行ったけれど、子連れで都内には行く勇気なく(あ、ないのは時間だったか?笑)
    外国に行くような気分だったりするのです。笑 でも、それくらい美瑛と東京って違いますよね。多分、逆行の皆さんも来るたびに思われていることでしょう。一両編成のローカル線。なんでドア、全部あかないの〜!? って、焦りますよね。^^
    そうそう、なぜか、旭川駅は富良野線のホームだけと〜っても離れていて不便だったのですが、駅が建て替えられて、ついに富良野線も高架になったのですよ♪札幌行くのが歩数減って楽になりました!乗り継ぎも走らなくても間に合いますし、重たい荷物を持って階段上らなくても、エレベーターついてます^^ 木がいっぱいの洒落た駅舎になりました^^ ということで、12/4.5は札幌に行くので、恐れ入りますがここもお休みになります。それ以外は、真面目に営業させていただきます!(年末年始まだ空室ありますよ)冬は真っ白で静かでよい季節です♪


    10月26日

    10月26日(火) 雪   AM7:30 気温 0℃
    初雪です!6時前から降り出した雪は、庭の草木に積もっています。水分を含んだずっしりとした雪です。道路や土の上には積もらずすぐに解けるので、なんとか日中はノーマルタイヤでも大丈夫でしょう。怖いのは、夕方から冷え込んで、この濡れた道がうっすら凍りついてしまうアイスバーンです。濡れているだけと思って、普通に走ると、突然つるり〜〜〜 ハンドルは操作不能になり、事故になる可能性があるのです。そうそう、靴も冬靴が必要になってきますよ。これから先は、なるべく溝のある靴を履いてきてくださいね! とはいっても、まだ根雪にはなりませんので、ご安心を。晴れればまた秋の美瑛に戻るはずです。


    10月22日


    10月22日(金) 晴れ   AM9:30 気温 2℃
    ついに初氷観測!POKROKもマイナス2℃をマークしました!
    寒い〜!!!けれど、スキっと晴れて気持ち良い朝です。近所の大きな越冬キャベツも表面がうっすら凍りついていました。例年より1週間くらい遅くなりましたが、無事?今年も四季の移ろう美瑛です。^^
    夕べはハロウィンにぴったりな月夜でした。きらめく月の周りにまとわりつくようなおどろおどろしい雲。そんな様子も、灯りの少ない田舎ならではの絵になる光景です。秋の夜は、なんともドラマティックなのです。寒いけれど、夜9時を過ぎたら、外に出て、暗闇散歩を楽しんでみてくださいね!
    夏の様なきらびやかさやにぎわいはないけれど、秋から春の美瑛は、静かで穏やかな日々が続いています。『し〜ん』という音って、あるかもしれないですねえ と、お客様。笑
    私も、15年前にここで暮らし始めた頃は、なんども耳に手をあてて確認しましたもの。し〜ん・・・・・・  ん!?今、し〜ん って音した???  笑


    10月20日



    10月20日(水) 晴れ   PM3:30 気温 8℃
    10月は、子ども絡みのイベント続きで気づけばもう終盤…。16日から19日まで、宿はお休みさせていただいていましたが、残念ながら旅行に出かける暇はなく、幼稚園のお遊戯会やその代休、慰問の手伝い、本日は開校記念日〜〜〜。他にもあれこれで…目の回るスケジュール、バタバタの日々でした。いやはや、子育ては根性要りますなあ^^;
    でも、甘えん坊でええかっこしいの末っ子君、人に注目されるのが苦手で、春まではイベントの度に泣いて登園拒否していたのですが、お遊戯会では大変身しましたよ!
    トップバッターで、園児代表の初めの言葉を言い、しっかり歌を歌い…、なんとひらひらきらきらの衣装を纏って、タンゴを踊りました!!!
    『お遊戯会なんていやだ!お遊戯会があるから幼稚園には行きたくない!』とゴネていた1年前が嘘のような、堂々とした初舞台でした。^^涙
    初めの言葉をあててくださって、励ましてくれた先生の作戦勝ちですね。ほんとに感謝感謝です。親ではない、他の大人の期待に応えたい と思えるくらい、成長したんだねえ・・・・。涙涙
    嬉しさと、もう赤ちゃんじゃないんだなあ...と、さみしいなんとも複雑な母心。親も成長させてもらっているんですねえ。
    16日は22回目の結婚記念日でした。21才で結婚したので、ついに夫重さんと生きている時間が、独身時代を超えてしまいました。長い結婚生活の割には、まだ子どもは小さいので、、まだまだ頑張らないといけないなあ…ああ…。なんともずっしりの責任を感じつつ、22回目の記念日には、家族でのんびり餃子パーティーしましたよ。^^
    おしゃれな料理よりも、餃子大好き家族でして^^;
    子ども達からは、おめでとうの手作りのカードをもらいました。『いつもいつもお仕事お疲れ様。』ですって。涙
    子どもができなかった頃を思ったら、本当に夢のようなことです。うるさい!汚い!なんて、怒ってばかりの日々を悔い改め、心から神様に感謝をしなくてはいけないですね。
    さてさて、昨日今日で野菜セットを発送しました。遠いところの方でも、遅くても3日後には届くと思います。もうしばらくお待ちくださいね。今年は、ニュースでも再三報じられているように、じゃがいもには空洞ができているものが多く(うちの分は、ほとんどなさそうですが)、玉ねぎも小玉でした。人参は、タイミング悪く手に入らなかったので、今年は入れていません。カレーやシチューにはちょっと彩りさみしい野菜セットなのですが、工場で作る野菜ではない証拠。その年その年で違って当たり前なのですよね。今年は、そんなこんなでお値段も高かったため、少し小さめが多くなってしまいました。キロ数は、頑張ってちゃんと10キロにさせていただいています。形やサイズが今一つでも、味はおいしいです!さすが、農家さん! と、感心します。どうぞ、お楽しみに! 
    15年前に宿を始めた時には、お世話になっている近所の農家さんの野菜を販売させてもらって、少しでも感謝の気持ちを形にできたら…と思って始めた野菜の宅配セットなのですが、15年の間に栽培するものが変わったり、世代交代があったりで、近場の野菜は手に入りにくくなりました。そのため、ちょっと離れた農家さんから買うので、なかなかタイミングが合わなかったり、正直希望に沿うものが手に入らないこともあり…う〜ん…迷。ともあれ、秋の我が家の風物詩の野菜詰めもほぼ終了し、後は庭の片付けと家の冬支度をして雪の季節を迎えます。…来週には初雪の予報です。ついに来るか!?おっと、タイヤ交換してもらわなくちゃ〜;


    10月15日


    10月15日(金) 曇り   PM1:30 気温 11℃
    今朝はなんと1℃まで下がっていたらしく…アメダスの気温をチェックしてちょっとびっくり!まあ、低温にも慣れてきたこの頃なので、それほど寒いとは思わなかったのですが…ひとケタって言ったら、本州なら間違いなくダウンに手袋マフラーですよね。
    美瑛人は、まだダウン来ている人はいないですが、コートやジャンバー姿が目立つようになりました!あさってあたりからは、10℃以下の日が続き冷えてくるようです。旅行にいらっしゃる方は、どうぞ温かくしていらしてくださいね。
    写真のように、我が家の庭もすっかり秋の装い。日々、枯れ葉が増えて…ふかふかさくさく。街中なら、そのままなんてしておけないけれど、人里からちょっと離れた我が家は、自然のまま暮らしています。青々とした庭よりも、枯れ色の風景の方が好きで…きれいだなあと感じます。どんだけ地味な性格!?ですよねえ。まあ、あせって集めても、数時間後にはまた枯葉だらけですし。^^;
    春から秋までは、庭や植木鉢の花を集めて、小さな花瓶に挿してテーブルに飾るのが日課です。足元を見ながら、元気そうなオーラをだしている葉っぱや花を見つけては手折り…この花はどっち向きがきれいかな??? などと考えながら花や葉に触る時間が好きです。そして、テーブルの花を見た人が、『きれい!』と思ってくれたなら…^^
    が、そうもいかない日もあって、水変えすらできず、枯れたままの花が置きっぱなしと言う日もまれにありました。発見し、きゃ〜〜〜↓ とテンション下がっていた私です;。もちろん、手が空いたスキに入れ替えましたけれどね。^^
    そんな日々も残すところあと数週間?ここ数日、日が差すと雪虫が飛んでいるので、この枯れ色の景色が真っ白な雪に覆われる日も遠くなさそうです。
    11月上旬は、落葉松が黄色く黄葉して、雪の前の最後の美しい光景が見られることでしょう。どたばた過ごしているうちに、いつの間にかもうそんな季節なのだなあ… と、どうにもピンとこないのだけれど、季節は確実に秋なのです。


    10月09日

    10月09日(土) 曇り   PM2:00 気温 15℃
    夕べは☆がきれいでしたよ〜♪周りに光源がほとんどない我が家の裏の丘は、ぐるりと360℃見渡せる場所なので…よく晴れた新月の頃には、つま先の延長も頭のてっぺんも前も後も☆☆☆になるのです。満月前後は月が明るすぎるので、星を見に旅をしたい!と思われる方は、月の満ち欠けを参考にして日程を考えてくださいね。
    星見旅は、新月前後で晴れマークが続きそうな時に!
    さて、写真は先月末のとっても賑やかで楽しかった日のPOKROKの1コマ。じい(Jee)は真っ黒なので、とっても写真写りが悪いのですが…これはGOOD!ですね。お客様が撮ってくださいました。 かわいい〜〜〜^^
    カウンターの中にいるのが私で、テーブルでイチゴを吟味しているのが末っ子しゅうじ(6歳)です。この日はたまたまご近所の農家さんからいただいた新鮮なイチゴ、食べ放題dayでした!おいしいおいしいひと時です。
    Tさん、写真ありがとうございました。


    10月08日


    10月08日(金) 晴れ   PM3:45 気温 20℃
    朝からず〜っと晴れていて、気温も20℃!まさにドライブ日和です♪
    私は…駅そばカフェの営業日なので、家の中に缶詰。でも、お客様はほとんど来ないわあ。泣
    まあ、自分で言うのもなんですが、こんな日に街中の日当たり悪いお店には来ないさねえ。笑・・・ということで、ちょっとむなしくも、日頃できなかったあれこれに手をつけています。
    さて、美瑛の観光協会から嬉しいプランの案内が来ましたよ!タクシーを使った美瑛の観光プランができたそうです。一人旅や車の運転ができない方の味方!になってくれそうなプランです。ただし、2名以上集まらなければ催行できないそうですので、ご注意くださいね。
    もっと安くして〜!!! とも感じますが…何事も、いきなり結果を求めず焦らず、実績を積んでから!?^^
    と言うことで、是非みなさんもご利用くださいね!
    静かな季節を迎えた美瑛でのんびり過ごしてみませんか?寒くなってきたので、サイクリングではなくて数時間のドライブと、カフェや宿でののんびりタイム。女性(特に日頃疲れているお母さん!)には、私の友人が営む小さな美容室とエステのお店を紹介していますので、パパに子どもとお留守番してもらい、ママは癒しの時間はいかがですか?エステと言っても、高価で敷居の高いものではなく、3500円で1時間ちょっとのホントにホントに癒される時間を過ごせます。年に一度でもこんな時間を持てたら、虐待なんてしませんから〜!笑 と、思います。^^
    私が母として過ごしている12年にほしかった物や時間…救われたいと思った経験を、少しずつでも形にできたらと、あれこれ思いを巡らせています。駅そばのカフェ茶花もそんな思いから、2階に親子用のお部屋を作りました!
    観光協会さんのタクシーツアーも、あったらいいな!とずっと思っていたので、どうか続きますように…。特に、雪道運転の冬に是非ともお願いしたい企画です。 私も今度乗ってみようかな〜


    10月05日


    10月05日(火) 雨   PM11:00 気温 13℃
    昨日からお天気崩れて曇ったり雨が降っています。そして夕方は雨があがってとってもきれいな夕焼けでした♪
    秋は日によって温度差が激しく、霧がでることが多いので、なんとも幻想的な風景に出会えますよ。先週来ていた常連さんの写真(好き)家^^Kuri氏が撮った写真を頂きましたので、久しぶりに美しい丘の風景写真を載せてみました。私の日々の記録用とは違って、本当にきれいですね!一時は私もこんな風に写真が撮れるようになりたい!!! なんて思って、立派な三脚を買ってみたりしたけれど… なかなかじっくり待つことができなくて、やはり記録写真止まりのまま成長せずです。
    こんなにきれいな風景の中で暮らしていると、目で見ている本物の景色と、自分が撮った写真とのギャップがなんとも残念なのですが、さすがにプロは違いますねえ…。
    でも、そんなKuriさんも38歳になり…天気の良くない日は、温泉に行きたくなると聞いて、『やっぱり男は38がターニングポイントかあ』としみじみ、人生が変わる時について思いを巡らせたりしています。
    女は…そうねえ、やっぱり40歳の前後3年くらいかなあ。(あ、じゃあ私あと数カ月でもう進路の迷走期は終わっちゃいますわ。^^;)
    9月10月は、お客様は減ってきたものの、子どもの学校や幼稚園行事が満載でして、なんだかあわただしくすぎていきます。日曜日は娘達が通う小学校の学芸会でした。長女はついに小学生最後の学芸会!もう、6回も見てきたかなあ…
    わが子だけでなく、一緒に育っている同級生たちの成長ぶりにも感動! 感極まって涙を流す子ども達を見て、こちらももらい泣き。いつの間にか、おっきくなったんだなあ。
    そして、今日は末っ子の就学前検診でした。3人の子ども達をこうして育ててきたんだなあ…と、母としても長い道程を進んでいることを実感しました。そして、来週は幼稚園のお遊戯会。こっちも感動だろうなあ。涙
    夏を抜け、しっとりの秋に心もなんともしんみりのこの頃です。^^
    紅葉が里にも下りてきましたよ〜!雪虫もそろそろ飛び始めたようです。


    10月01日

    10月01日(金) 晴れ   PM1:00 気温 18℃
    今朝は5℃まで下がったのですが、その後はずっと晴れていて、お昼の今はぽかぽかと日差しが心地よい感じです。木々も黄色や赤に少し色づき始めていて、秋が深まっています。
    さて、先日9月末に野菜をお送りできると書いたのですが…こちらの手違いで、じゃがいもの収穫がまだでした!なので、今月中旬になってしまいますが(結局、例年通りですう^^;)、宜しくお願いしますね。
    かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、じゃがいものセット。ご注文いただいたみなさま、どうぞお楽しみに♪おいしい新米を+のセットもありますので、興味ある方は、メールにてお問い合わせくださいね。
    秋は美味しい季節。そして、夕焼けがきれいな季節です!徐々に寒くなってきていますが、まだまだ丘の景色を楽しんでいただけますよ♪


    9月27日

    9月26日(日) 晴れ   PM11:30 気温 8℃
    昨日は最高気温10℃最低気温2℃の寒い1日でした。寒いということは、朝霧が立つということで… ガイドブックに載らないオススメコースを早朝から回ってきたお客様は、とてもよい思い出になったと喜んでくださっていました。『○○の木』と、名前がついていなくても・・・有名どころじゃなくても、いえ、名もなき丘にこそ、心を癒す静かな時間が流れているのです。ツアーやバスではなく、個人の旅のだいご味をじっくり味わってみてくださいね。
    暮らすように旅をする それがPOKROKのオススメなのです。^^
    さて、今日は久しぶりに予定のないお休みでした!家族でのんびり過ごしましたよ。夜は、子どもの大好きな『焼き肉』! 3か月ぶりののんびりの時間。ついつい食べ過ぎてしまって、塩分が身に沁みてます。汗
    これからは、時々は忙しいものの、今までのように満室が続くことはまれですから、仕事もプライベートも徐々にオフシーズンモードにシフトしていきます。疲労とともに、大きな充足感に満たされる秋。日も短くなって、おうち時間が長くなってゆく季節です。走らず焦らずゆっくりと、変わりゆく景色をたのしみましょう。


    9月24日


    9月24日(金) 晴れ   PM4:00 気温 12℃
    夕べも書いたのですが・・・あまりにも寒く・・・そして今日は、写真ではよくわからないかもしれませんが、十勝岳も真っ白。白金温泉の辺りまで降ったかも!
    最低気温はなんと4℃でした。さすがにPOKROKも、夕べからストーブを点けました。今日は駅そばカフェCHABANAは一日中ストーブ点けていました。なんとも短すぎる夏は、終わってしまったようです。泣
    沖縄行きた〜〜〜い! 毎年この時期になると、思います。
    さてさて、今日は中村様デー。5組中3組が中村さんなので、間違えないようにしなくては!笑
    裏の丘には、きがらしがほんのり色づいてきています。秋まき小麦の新芽も出て、秋らしい景色が始まっています。冬が始まるまでの一か月。おいしい秋の実りと美しい景色を楽しみましょう♪ 温かい服装で来てくださいね!
    そして、秋野菜の発送は今月末の予定です。ご希望のみなさま、お早めにご連絡ください!(pokrok@biei.com)


    9月24日



    9月23日(木) 曇り   PM11:50 気温 6℃
    さむ〜〜〜!!!
    十五夜の昨日は山の上にはうっすらの雪。山頂まではあまり見えていなかったので気付かなかったのですが、旭岳はくっきり。十勝岳はほんとうにさらっと 雪が積もったようです。
    ということで、麓も寒くないはずはなく…朝は7℃まで下がりました。日中も15℃くらいまでしか上がらず、お客様のスペースには、ついにストーブ点けました↓そして今もぐんぐん気温は下がり、6℃です。ひえ〜!
    つい数日前までは、半そでのうえに薄手の長袖あれば大丈夫ですよ♪などと語っておりましたが、昨日から豹変の美瑛です。ダウンまではいかないにしても、結構あったかな服装と手袋を用意してくださいね。完全にストーブを点けぱなしにするようになるまでの2週間くらいが、一年で一番『寒い』と感じる時期なのです。いやはや、それにしても夏は短いなあ・・・・・


    9月22日



    9月21日(火) 曇り   PM11:50 気温 13℃
    昨年は恐ろしくにぎわったシルバーウィークでしたが、今年は飛び石になり…真ん中は小休止。空室ありの3日間です。
    空がきれいよ〜〜〜!♪と 連日書いていましたが、ここに来てお天気曇りと雨模様が続き、その合間に晴れるという感じです。ずっとよい天気が続いていたので、久しぶりに曇った朝には、なんだかほっとしている自分を発見!^^;
    翌日の雨の朝は、『雨もいいなあ…』なんて、心底思っておりました。人間ってほんと勝手ですね。まあ、何事も ほどほど がよいということでしょうか。
    天気予報は、今後も晴れたり曇ったり雨降ったりのようですが、気温は確実に下がり始めています。明日からは最低気温が10℃以下が続きます。あさっては6℃!? きゃ〜!長袖ひっぱりだして、ストーブ点けられるようにしておかなくちゃ!
    風呂の改修に引き続き、屋根の補修とペンキ塗りが急きょ決定。15年目ともなるとあれこれでてくるものです。
    子どもの頃に、サラリーマンの妻である母が『働けど働けどこの暮らし楽にならず』なんてぼやいていたけれど、自営業の我が家もやっぱりおんなじセリフ、ついつい口からこぼれています。う〜ん…。幸せってのは、お金では買えない ってことにして、また頑張りますか!^^
    さてさて、季節は秋本番。気づけば旭岳の中腹は、紅葉が見ごろを迎えているようです。日本一早い紅葉。ぜひご堪能くださいね。
    あっという間に我が家のアイドルになった『じい(Jee)』。連日子どもも大人もメロメロです♪  が…真っ黒過ぎて、とっても写真写りが悪いのが目下の悩みなのであります。


    9月18日


    9月18日(土) 晴れ   PM3:30 気温 19℃
    さわやか〜  な美瑛です♪
    秋風が吹いて、少し心も体も余裕がでてくると…ホント ボケます。↓
    何やってんだろ・・・ と力抜けること多々ある日々。特に、子どもの持ちモノやスケジュールが全く駄目だあ。だって、まだまだ先だとおもっていることが、『えっ!?今日だったの!???』って。世の中は今日から3連休なんだあ。え〜!?なんで敬老の日15日じゃないのさ!?
    なんて調子です。浦島太郎になっちゃってます。 汗
    近頃は、満室の日は少なく、のんびり2〜4組さんくらいが続く日々のPOKROK。理想の宿の形です♪
    今年から5部屋のみにしたので、満室でも5組だけではありますが、それでも10人越えるとかなりハードでして、お客様とゆっくりお話しする余裕がなく1日1日が過ぎてしまうので、6〜8人くらいが一番ほどよいかなあ と感じる日々です。
    日記を書くことが減ったのは、もしかしたら忙しくて時間がないからではなくて、お客様とゆっくりじっくりしゃべれるので、自分自身が満足の日々だからかもしれないな。 なんて思います。
    しゃべりすぎてごめんなさい!! ってくらいしゃべってますから。^^
    さてさて、もうすぐ15周年のPOKROK。いろいろと宿のスタイルをもう一度点検しつつ、これから先どんな風に続けていこうかと… 物思いにふける秋 なのであります。
    朝も昼も夕焼けも夜の星も…空がきれいな秋です♪そうそう、新人君もちょろちょろとみなさんの足元に登場したりして、かわいがってもらってます!ねこみたいなまっくろい物体に要注意!^^


    9月12日



    9月12日(日) 晴れ   PM2:00 気温 25℃
    今日も秋晴れ!先週から、心地よい日々が続いています。朝晩は涼しすぎなくらいで…すでに、毛布が登場している我が家です。(あ、お客様のお部屋ではなく、自分達ですが)
    写真は、今朝のPOKROK周辺の風景です。現在の日の出は5時過ぎ。今日は霧の朝で、6時半頃には草木が露に濡れきらきらと美しく輝いていましたよ。この夏は、異常に多かったクモの巣も、きらきらきらきら。自然の作りだす芸術だなあと  見入ってしまいます。
    2週間後には、山から紅葉が始まり…山頂付近では初雪も降る頃になります。雨と湿度ですっきりしないまま過ぎた夏なので、余計に早く感じる秋の訪れです。これから、美瑛の丘にはきがらしやひまわりの黄色がきれいに咲き、豆ニオが並び… 真っ白な冬を迎える前の、しっとりの風景が広がります。忙しい夏を越え、景色を眺める余裕がでてきた自分も発見!の朝でした。^^


    9月09日


    9月9日(木) 晴れ   PM2:30 気温 23℃
    秋晴れの美瑛です♪夕べは、星がと〜ってもきれいでしたよ!
    美瑛だけでなく、全国的に どうなっちゃってるの〜〜〜??? という、天候不順の2010年ですね。TVのニュースで流れる映像は、日本とは思えないような…。これから先の日本や地球、心配です。
    さて、どうにかこうにか、住み込みスタッフさんなしで夏を乗り切った私達。さすがにお疲れモードのこの頃でした。
    そんな時にふらりと立ち寄ったペットショップで・・・・・『どうする〜?アイ○ル〜?』・・・(めっちゃ懐かしい^^)
    つぼにはまり…しかも、そのブリーダーさんはマロンの時にお世話になった知人。
    出会いは必然 なあんて、都合よいこと言って、我が家に仲間入りさせてしまいました♪
    「誰が世話するんだ!俺は絶対やらないからな!」なあんていかっていた重さんでしたが、今や誰よりも一番くっついているようなあ。笑
    初めて見た時の印象が、『おじいちゃん』みたいだったので、名前は『じい(Jee)』7/19生まれで、お父さんはトイプードル、お母さんはシーズーのMIX犬です。只今700グラム。小型犬はわんわんキャンキャン賑やかなので、飼う気にならずにいましたが、この子はとても穏やかそうなのが気に入りました!
    癒されたいこの頃だったのだなあと しみじみ。涙
    ゴールデンのクレル君は、毎日元気元気!マロンも、クレルに押し倒されながらも元気にしています!相変わらず、パワフルすぎて、お客様とのお散歩はお預けの今年。かわりにじいが皆さんを癒してくれることでしょう。^^;
    インコのピーちゃんとじいとクレルとマロン。大所帯になってきてしまった我が家です。今後どこにむかうのか!?
    ワクチン3回目終わったら、犬苦手なお客様がいない日には、登場すると思いますので、みなさんも癒されてくださいね^^
    真っ黒でどこに目があるのかわからない じい。POKROKの5番目のわんこです。宜しくお願いしますね♪ 


    9月03日



    9月3日(木) 雨   PM3:30 気温 21℃
    暑すぎの数日でしたが、今日は朝から雨。気温も上がらず、駅そばカフェ茶花の中は、肌寒いくらいの気温です。靴下履いていないので、冷えてきました。さむ〜〜〜!
    さて、大忙しの夏はどうにかこうにか過ぎて、秋モードに突入のPOKROKです。まだお客様は続いていますが(毎日満室が続くというのはなくなってきました)、夏頑張った分のお休みを先週からちょろちょろと取っています。お休みとはいっても、やりたい事や行きたい場所は山ほどあって、まだ家でのんびり過ごすというわけではないので…結構お疲れモードのままの日々。そして、ペースが乱れるので、なんだか仕事も要領悪くて…だめですねえ。汗。 年だなあ・・・を実感。泣
    でも、思えば28歳で始めたこの仕事。設備トラブル続きの日々や出産育児のどたばたの日々、いろんな危機を乗り越えつつ、よくぞここまで続けてきました!^^
    15年前とはおんなじにできるわけもないし、変わっていくのは悪いわけでもないですね。
    変わっていくもの・・・変わらないもの・・・それぞれ大切にしていけたらよいなと思います。
    前回に引き続き、懐かしのお客様が取ってくださった15年目のPOKROKの写真達。1コマ1コマに歴史を感じつつ…の『今』です。
    さて、9月のご予約は、10日までは7.8以外まだ余裕あります。21.22も空きあり。その後は27からオフシーズンモード突入かな?という感じの予約状況です。秋の美瑛は、空がきれいですよ♪ぜひ、どうぞ!
    10月2日3日は、センチュリーライド。自転車の大会が行われます。興味のある方は、美瑛町のHPから検索してくださいね。POKROKもまだ空室あります♪


    8月30日


    8月30日(月) 晴れ   PM3:30 気温 30℃
    先週の雨以来、涼しくて秋を感じる美瑛だったのですが…。今日は朝から暑い!昼過ぎには32度を越し、暑くて脳味噌沸騰中!
    こんな日は、文章は手短に。笑
    写真は、我が家がOPEN した15年前から4年間ご家族で通ってくださっていたお客様が、10年ぶりにお越しになり、撮ってくださったPOKROKの食卓です。
    10年前に撮ってくださった朝食の写真は、今でも我が家のHPで使わせていただいていますが、お互いに年を重ね…味わい深くなっているようではないですか!?^^
    昨日は、12年ぶりのご夫婦さんもお泊まりになり、懐かしく20世紀を振り返りました。映画『20世紀少年』は???↓と思っていたけれど、先日のTV版でちょっと感動…。同世代のお客様との思い出話に、余計に、自分の子ども時代『20世紀』がいとおしく感じるのです。


    8月25日



    8月25日(水) 晴れ   PM6:30 気温 20℃
    ニュースでも報道されたように、おとといの晩の集中豪雨で、美瑛にも土砂災害がありました。道路が一時通行止めになったり、作物に被害がでていますが、一般道や観光ルートはほぼ問題なく走行できます。止まっていた一部の汽車も運航されていますので、ご旅行の予定の方はご安心ください。
    残念ながら、お隣東川では、道路が陥没し亡くなられた方もいらっしゃいました。ご冥福をお祈りします。
    自然の力は、ほんとうに大きいですね。なぎ倒された川辺の木や濁流を見ると、脅威を感じます。POKROKは建物は全く被害はありませんでしたが、畑(今年も草畑ですが)は丘の上からの水が集まってしまう地形のため、かなりの水が横断したようで…大きなタンクが3mくらい移動していました。
    心配をいただきご連絡くださった皆様、ありがとうございました。おかげさまで、みんな元気です!
    明日は、我が家の長女かなこが修学旅行。ちっちゃかったあの赤ちゃんが…  と、感慨深いです。明日あさって、どうかお天気崩れず楽しい旅行になりますように♪


    8月20日


    8月20日(金) 晴れ   PM1:00 気温 27℃
    お久しぶりです〜!なんと2週間ぶり!?
    日記を書き始めて10年。記録更新してしまいました。
    みなさまお察しの通り、人手不足の我が家でして、なかなかゆっくりPC座る時間がなく…気づけば子ども達の夏休みは終わり、あさっては二女佑季の10回目の誕生日ではないですか!!!
    いやはや、余裕無さ過ぎの日々です。でも……、家族みんな元気ですよ〜!^^ ちゃんと、お休みの日には、谷尾家の墓参りとお見舞いに行き、その後は足を延ばして湖と遊園地を楽しんできました♪我ながら超タフな家族なんです。笑
    母やお客様からの電話やメールで、「元気だったのね。よかった!」というセリフを何度も聞き、日記の更新ができないまま何日も経っていることに気づきました。笑
    8月は、次々リピーターさんがいらしてくださり、しかも皆さん2泊以上していくので、子ども達も仲良くなってノリノリで楽しい日々を過ごしましたよ!年々、『1年ぶり』という感覚がとっても短く感じるようになっていくのが、不思議だなあと思う日々。幼稚園だった子ども達が、今は高校生になっていたり、赤ちゃんだった子が小学生になったり。そして、我が家のOPEN当時にご家族で通ってくださっていた方は、もう子ども達も大学生で…11年ぶりにご夫婦二人だけでのご宿泊。ワンボックスのファミリーカーは小さな2人乗りのスポーツカーに変わっていました。^^
    宿屋をしていると、たくさんの方のいろいろな人生を感じながら…日々、教わること、気づくことがたくさんあります。そして、自分自身の経験も、迷ったり悩んだりしているちびちゃんのお母さんの参考になったらいいな! なんて思いながら、みなさんとの会話を楽しんでいます。^^
    ただ寝る場所としての宿ではなく、『人』としてリラックスして、心地よく過ごせる場所になれたらいいな。
    15年目のPOKROKは、温かなリピーターさん達に囲まれて、そんな思いを強くしています。(あ、わが夫重さんはかなりクールな人ですので、あくまでもこの文章は、私個人のコメントです! 笑)
    そしてそして、ご報告!我が家の元スタッフみほちゃんの赤ちゃん、8/7に誕生しました〜〜〜♪ 木葉ちゃん。3キロの立派な女の子だそうです!もちろんパパは、我が家のご常連 じんさん です!
    母子ともに元気に過ごしているそうですよ。よかったよかった!めでたいめでたい!
    早く会いた〜〜〜い♪
    そうそう、我が家の元スタッフさん同士で結婚した大ちゃん萌ちゃんも、12月にBaby誕生予定です。辛すぎの住み込みスタッフ体験だけれど、そんな日々があっての『今』だから… きっと、いい思い出になっているよね♪
    我が家で務めあげてくれたスタッフさん達、みんなすばらしい人達でした!ほんとにほんとにそう実感する日々です。そして、大切な人と人がつながって、また命がつながっていくことは幸せの連鎖ですね。
    じんさんみほちゃん、おめでと〜〜〜〜〜☆☆☆みんなの幸せを祈ってます♪


    8月06日


    8月6日(金) 晴れ   PM11:00 気温 27℃
    今年一番の暑い夜です。夕べも暑かったけれど、今日はさらに暑く…汗が顔を流れます。外が暑いので、窓を開けても風もなく、涼しくないので閉めきっているとサウナみたいです。暑すぎ〜〜〜!
    ということで、美瑛の真髄に触れる!?寒い季節の写真を集めてみました♪ しばれの季節に思いを馳せて・・・ そして広島の悲劇が二度と起こることがないよう 祈ります。明日は北海道の七夕。残念ながら雨マークが登場してしまいましたが、気づけば星がきれいな季節になりましたね。晴れの日には満天の星。ぜひゆっくり見上げてみてください。星に…願いを ^^

    8月03日


    8月2日(火) 曇り・晴れ   PM5:00 気温 23℃
    7月はすっきりしない天候のまま終了…。ついに8月に突入しました!7月はなんと例年よりも半分の日照時間しかなかったそうです!おかげで、梅雨のようにじめじめじとじとが続いていました。でも、そのわりには、おいしい野菜たちが収穫期を迎え始めていますよ♪じゃがいもにたまねぎ、にんじん、なす、ピーマン。そして、とうもろこし!
    おいしい美瑛の野菜、たっぷり使っていますので、ぜひゆっくりのんびりお楽しみください。
    今年は、台湾や香港などアジアからのお客様が多いので、日本人との違い なんてことをしみじみ感じるエピソードが日々展開されています。一番感じるのは…写真(カメラ)好き。到着するなり、我が家の中を隅々まで撮影して…我が家を離れるその時まで、カメラを離さず、ずっと撮り続けています。いったい、何枚撮ってるのかなあ!?見きれないほどの大量の写真を、彼らはちゃんとまとめて素敵なアルバムにしてしまったりするのでしょうか???
    整理整頓が大の苦手(下手なうえに、時間もない)の私には、考えられません…。頼まなければカメラを持つことすらしない重さん(夫)などは、『写真ばっか撮ってないで、食え!』なあんて陰でぼやいています。笑
    全員が女優ちゃん!?という感じで、ポーズとりまくりですから…すごいです。まるでテーマパーク!?のようなPOKROKであります。^^
    みなさん、素敵な写真撮れましたら、ぜひメールにてお送りくださいな♪POKROK写真館のページを作りたいなと思います。あ、でもいつの日かは全く定かではありませんし、写真は沢山は処理できませんので、あなたの(撮った)ベストショットを1枚だけで結構です!^^
    そんな光景を見ていて気付いたこと。写真には『愛』が詰まっているのですよね。写真撮りまくりのカップルさんは、みんな幸せそうですもの。(そういや、私もここ数年子どもの写真めっきり撮らなくなったなあ。あれ?旦那さまが私を撮ってくれたことってあったっけ!?  う〜ん… 気付かなかったことにしておこう)


    7月30日



    07月30日(金) 曇り・雨・晴れ   PM4:00 気温 23℃
    子ども達が夏休みに入り、朝起こす苦労はないものの・・・(あ、本当はちゃんと起こさなくちゃいけませんけれどね。汗)なんやかんやとあわただしく過ぎる日々で、なかなかPCにゆっくり座れずです。今日は、茶花さん前半どたばた忙しかったものの、3時過ぎたらとっても静か〜〜〜♪なので、やっと更新できました!久しぶりに、ちょっとゆっくりできたので、なんとも嬉しい気分です。って、まだ座って1時間も経ってないんですけどね。^^
    そうなんです!スタッフさんなしでの日々は、想像を絶する忙しさ!?  夫婦そろって激やせ〜!有名になりそうな我が家ですよ。(でも、いっぱい痩せたはずの私は、今でやっと普通!?いや、まだお腹周りにはしっかり肉付いてます…)
    そんな親を見て、子ども達も奮闘中!夏休みのお手伝いの項目には、しっかり『仕事のおてつだい』なんて書いてくれて、毎日ちゃんと手伝ってくれています。涙涙。(あ、1日おきにさぼる子もいますが。^^)
    お小遣い、はずまないとなあ。笑
    しみじみ、良い子達に育ってくれたなあと感じます。ほとんど教える事なんてなかったけれど、ちゃんと見ていたんだなあ…と思うことが多々あって、子どもって本当に親を見ているんですねえ。
    そんなかわいいわが子達の貴重な夏休みも、1日1日過ぎていきます。今年こそは、宿題早く終わらせてくださいよ〜〜〜!  母の一番の願いはそこかな。笑
    晴れと雨がくるくる入れ換わる日々です。湿度高すぎのまま、夏は終わってしまうのかなあ…。


    7月22日



    07月22日(木) 曇り・雨   PM2:40 気温 21℃
    新じゃが採れました!ご近所の高橋さんの前進栽培北あかり。芽の部分がほんのり赤いのが北あかりです。昨日、掘りたてをいただいちゃいました!うれし〜!早速今晩は、新じゃがメニューお出ししましょう♪
    本日も雨。風も強くて、どんよりの空です。暑い日々が続いていると、体力消耗してしまうので、私達は涼しいとかなりうれしかったりするのですが…お客様には残念な天気ですね。こんな日にオススメなのは、美術館(後藤純男美術館は入館料高めですが、圧巻です!)で芸術に触れ、カフェでのんびり。そして、雲の上の温泉でまったり…。そんなのはいかがでしょう?陶芸体験などもできますよ♪
    小さなお子さん連れの方は、動物園&科学館。動物園は抱っこしながら回ると疲れてしまうので、その後は同じ旭川市の科学館(サイパル)でのんびりしてみてください。プラネタリウムもあって、結構大人でも楽しめます。動物園とセットで年間パスポートが大人1800円也。子どもは中学生まで無料です。是非、違う季節にもどうぞ〜〜〜♪
    お昼はラーメンもいいけれど、安くて超おいしい回転寿司『トリトン』へどうぞ♪我が家御用達の店。^^
    旭川旭神店でナビに入れたらたどり着けます。ネタが新鮮で、シャリのサイズも程よいです。サーモンも生ホタテもおいしいし、写真のサバの軍艦巻きもオススメですよ!ああ、おいしい♪
    そして、富良野方面なら麓郷のジャム園に併設のアンパンマンショップ!サイパルもアンパンマンショップも狭いながらも靴を脱いで遊べるスペースがあるのでオススメです。抱っこと車ばかりの旅は、子どもの身体にも負担になりますから、上手に息抜きさせてあげてくださいね。(我が家の駅そばカフェCHABANA茶花も靴を脱いでゆっくりしていただけるスペースあります♪古い家ですが、なかなか良い感じですよお。^^)
    さて、ついに明後日から夏休み突入!お弁当作らなくていいし、行事や持ち物を気にしなくてもいいし…この時期大忙しの母としては、かなり嬉しいのです。(普通の家庭と逆な我が家。笑)次に学校や幼稚園に行く頃には、夏も終盤。長いようできっとアッという間に夏は行ってしまうことでしょう。
    さてさて住み込みスタッフさん不在でご心配をおかけしておりますが、お掃除スタッフさんと、カフェスタッフさん(なんとPOKROKの10年前の住み込みさんですよお♪)に助けられ、思ったよりもスムーズに進んでおります。(あ、でも夕食15分ずれ込みなどはあります。お許しください…。←なぜなら、この時期はお客様の到着がみなさん遅めなので、お部屋の案内などで盛り付けが遅れてしまうのだ! という程度の人手不足です。が、これから3週間は夏休みでALLファミリーデーなんて日も多く、お子様連れの方たちでにぎわう予定ですので、もっとどたばたになるかもしれません。我が家の子ども達の働きに期待!? いやいや、あまり期待せず、なんとか頑張りますね!どうぞ、お時間に余裕を持ってPOKROKでのひと時をお楽しみくださいませ。


    7月19日

    07月19日(月) 曇り   AM11:40 気温 21℃
    なんだかすっきりしないお天気です。
    昨日はダッシュで掃除をした後、子ども達を連れて旭川の映画館へ。『ポケモン』を観てきました!我ながら、あっぱれな母根性↓ 時間あったら昼寝して身体を休めたいくらいなのですが…。でも、せっかくの連休に、せめて思い出の一つくらい!^^
    でも…。どうした、ポケモン製作委員会!!! というくらい、今一つ…でした。私も途中意識なし。香菜子もあれれ?もしや、寝てる!?そして、ポケモン好きな下の2人も、なんだか??? という間に終わってしまいました。去年・おととしは、私も泣けるほどよかったので、なんか空振り感ずっしりの数時間でした。借りぐらしのほうがよかったかなあ。^^
    さて、連日満室続きで、たくさんのお客様にお会いでき、忙しいながらもとっても充実した日々です。10年以上前に来てくださった方。毎年来てくださる方。そして、年に何度も…の方。リピーターさんも多く、嬉しいです♪おかげさまで、9月中旬まですでに結構ご予約入ってきていますので、今後の旅行を計画中の方は、どうぞお早めにご予約くださいね。そして、おとといの忙しい夕食時に、受けたキャンセルの電話が、ちょっと残念でしたので、キャンセルについてのお話しを。一応、キャンセルは5日前からお一人様3千円。当日は基本的には全額となります。当日の天災や内容によっては、もちろんいただかないことにしていますが、なんとなくの体調や天候不良に関しましては、恐れ入りますが、キャンセル料は発生しますので、変更・キャンセルは5日前までにお願いします。もちろん、ギリギリにならないとわからない場合もあるかとは思いますが、1日5組のみの小さな宿でして、夏場はかなりご希望の方をお断りしつつ、ご予約をお受けしています。そんな我が家ですので、ギリギリでもキャンセル料なしでキャンセルというのは、とても残念なことです。当日の無断キャンセルは、尚更悲しい限りです。
    悪意を持ってのキャンセルではないと思いますが…大きなホテルなどとは全く違う状況ですので、どうぞご理解の上ご予約くださいませ。宜しくお願いします。お金の問題よりも、心がくじけます。^^
    ということで、本日1室空室ありです!^^
    さて、写真は我が家から新区画公園までの静かな丘の風景です。今、ジャガイモとキガラシがきれいですよ♪


    7月17日



    07月17日(土) 晴れ   PM4:40 気温 28℃
    あつっ〜〜〜!という美瑛です。でも丘の景色は最高ですよ♪POKROKの裏手の静かな静かな丘はきがらしとジャガイモの花がとってもきれいです。今朝、新区画公園までの道をゆっくりと往復しましたが、行きも帰りもどちらもよいですよお。
    POKROKは7/8で14周年。ついに15年目に突入です。草も生えなかったガラガラの荒れ地だったのですが、今ではその頃にせっせと植えた木がご覧のように2階まで木陰を作るようになりました。そして、子ども達も1年1年成長し…今ではかなりの戦力(?)に!^^
    玄関に置いてある、美瑛の木工品ギャラリー貴妃花さんの『気をつけて…』木版。誰の仕業か いつのまにか下手な文字で『いらっしゃいませ』 って書いてありました。笑
    普通のお家とは全然違う我が家の暮らしが、どんな風にこの子達を育てていくのかな???ちょっと恐怖でもあり、そしてとっても楽しみでもあります。
    さてさて、本日もまた頑張っておいしい夕食作りましょう♪


    7月12日


    07月12日(月) 雨   PM11:30 気温 11℃
    只今の気温、なんと11℃。このところずっと暑い日々だったのですが、おとといからお天気崩れていて涼しいです。涼しいと動きもスムーズで疲れも半減。まさにクールダウンできてなんだかそれだけでも幸せ〜♪^^
    が、せっかくいらしたお客様は、やっぱり青い空が見たいですよね。明日はぜひ晴れてくれることを祈りましょう!
    我が家のご常連K氏も、最近は「晴れ男」さん返上気味。いつも天気良くない!??? が、以前ならご機嫌も今一つになって「早く帰る!」なんていいだしていたところですが、今回はこんなお天気でもご機嫌麗しく…お客様のかわいいお子さんたちとじゃれて遊んでいたりします。笑
    そして、出したるは…黒ウーロン茶。「最近はこんなんに頼ってる」とのこと。私よりも5才若いはず?のK氏も、ついにそんな日が来たかあ。笑
    なんか、38歳ってやっぱり中年を自覚する年齢なのかもしれないわ。身体が急にガタっとしだすのですよね。自信なくなって。笑
    私も、忙しいけれど、持続するためにと、掃除していてもけして走らなくなったもの。体力消耗しないように、そろりそろり歩いてます。そして、ヤ○ルト300とリ○ビタンゴールドが毎日欠かせませぬ。涙
    さてさて、明日のお知らせです!明日7/13(火)10時から2時半の間、我が家の駅そばカフェ茶花にて、友人達が手作りママのワンデーショップをします!1日だけ茶花がガラッと模様替え。お近くの方は、ぜひのぞいてみてくださいね♪本日作品搬入され…なんともいい感じになっていましたよ!私も、明日はお客様します。


    7月10日


    07月10日(土) 雨   PM4:30 気温 18℃
    今日は雨。昨日も突然の落雷で美瑛はあちこち停電でした。POKROKも何度か真っ暗に。ちょうど夕食中の団体さん。すかさずお土産で買ったラベンダーキャンドルを点けて雰囲気を楽しんで?くださっていました。その後すぐに復帰したので我が家はセーフでしたが、1時間半消えたままの地区もあったそうです。
    厚い雨雲を発見し、あわてて茶花に走り…電話線もコンセントも抜きまくり、なんとか今回はセーフ!昨年、宿のモデムを雷にやられて、そのまま放置していたので、茶花まで×になったら大変。と、思っていたくせに、先日失敗したので…もう、許されませぬ〜〜〜!雷、おそろしや〜!それにしても、今年は変な天候です。雷と大雨が多いし、暑い時は熱すぎるし、おまけに湿度が高いのです。そのためか、ムシが異常発生。美瑛で、マイマイ蛾の幼虫があちこちで大発生していて、駆除に追われています。宿は広すぎて、駆除もなにも…とほったらかしですが、狭い茶花は毎日5分間毛虫とり。牛乳パックと箸をもって庭を巡回します。が、捕りきれないよ〜〜〜↓
    それにしても、虫多すぎ。なんだか嫌な予感がしてしまうこの頃です。大地震とか十勝岳が噴火するとか、何か大きな天災が起こらないとよいのですが…。
    多すぎと言えば…今年は外国からのお客様がとっても多く、お客様はありがたいのですが、荷物多すぎですから〜!泣
    8人様のご到着。いえいえ、お荷物様のご到着。笑
    我が家のステップワゴン一杯にまずはお荷物様お運びし、人間様はまた後ほど。なんてことも。
    ここ数日は、早朝の出勤、子どもの送迎、買出し、そしてお客様の送迎3回 で、気づけば駅周辺と宿を7往復なんてしています。泣(片道車で5分ではありますが)
    スタッフさん居るはずだったので、ご予約受けた際に、送迎もお受けしているのでお断りもしづらく…。ああ…涙
    ちょっとトラウマ!?になってしまって、せっかくのスタッフ応募のお問い合わせにも、必要以上に『宿の裏はひどいですから』なんて、謙虚に?なりすぎ…ある意味こちらからお断りしてしまう始末。
    わが身がもう二つくらいあればいいなあ……。子どもの親子行事も行けないし、幼稚園の参観も遅れて参加だし。お願い!学校行事は冬にしてくださ〜〜〜い!
    なあんて、勝手なことを叫びたい気分です。笑
    あらあら、宿屋さんの日記にこんなことばかり書いてちゃだめですね。すみませ〜ん!
    でも、どんな仕事でも、どんな立場でも、日々の暮らしの中での悩みや嘆きはあるものですよね。笑
    こんなに素敵なところで、自然に囲まれて暮らせてうらやましいですね! とよく言われます。環境はとてもよくても、ちゃんと悩みもありますよお。ということで。笑
    こんな親の背中を黙って見てなんかいられず、まだまだ引っ張りたい子どもたちは、お客様のお食事中に「ままあ!!!こっちきてよお!!!」なんて泣き叫んでしまうこともあります。今朝も、参観日に遅れる!と、末っ子駄々こねまくってました。お客様、ごめんなさい。
    もう一年、私が母の時間を多めに持って来年からまた本格復帰の予定が狂いまして、お見苦しいところをお見せすることもありますが、どうぞお許しくださいね。ある家族のドキュメンタリー!?笑
    家族の数だけ、ドラマがあるのですねえ。^^
    おかげさまで、忙しい夏が始まり、日記の更新はなかなかできないのですが、私の頭の中には我が家も、出会ったお客様達のことも…たくさんの物語が書き足されていきます。いつか、本でも書いちゃうかな。笑
    さてさて、丘はジャガイモもキガラシもそばもそして花畑のラベンダーも見ごろを迎えてきれいですよ。さわやかな日々が続きますようにと祈りつつ…POKROKにて皆様をお待ちしております!昨年までは、スタッフさん2人いたので、私があまり登場しない日々だったのですが、今年は今のところ、谷尾ファミリーしか登場しない!?ということで、いつでもお会いできます♪初期のPOKROKに戻りましたよ♪どたばたしてますが、どうぞお楽しみくださいね。


    7月04日


    07月04日(日) 晴れ   AM11:30 気温 26℃
    雨の予報を翻し、今のところは晴れている美瑛です!青い空に白い雲も浮かび、きれいです。でも山は見えないから、この後お天気崩れてくるようです。
    POKROKの前の坂を登っていくと、写真の様な風景が広がっています。有名な丘ではないので、観光バスもほとんど通らず、静かで広〜いこの光景を独り占めできますよ。
    暮らすように旅をする・・・そんな時間を過ごしてくださいね。POKROKはそんな思いで続けている宿です。最上級のおもてなしや高級家具、素晴らしいイタリアンやフレンチのコースではなくて、気を張らず、心を開放できる場所になれたらいいな と。^^
    ちゃんとしていない(できない)自分たちへの言い訳かもしれないですけれどね。笑
    朝夕の涼しい時間に、ゆっくりと大地を踏みしめて、POKROKの坂を上がってくださいね。我が家の大切な場所。見逃さないでくださいね♪只今、キガラシが満開です♪


    7月03日


    07月03日(土) 雨   PM2:30 気温 25℃
    連日暑い美瑛です↓
    昨日今日は蒸して蒸して…身体はむくみまくり、カビが生えそうなほど。泣
    さわやかな北海道のはずが、どうなってるの〜〜〜??? と叫びたい気分の本日は、わが夫とわが父の誕生日です。おめでと〜!
    そして、6年前の7月3日は、末っ子萩仁(しゅうじ)が新生児ICUから無事帰宅した日です。忘れられない日。あの年も暑い暑い夏でした…。
    今ではそんなことがあったことなんて忘れているほど元気な男の子に育っていますが、生まれたばかりのわが子が生死を彷徨う事態!?と言い渡された時のせつなさと恐怖。おまけに出産の翌日だというのに、他に誰もいないので、救急車に乗ってわが子につきそい、入院手続きをし…そして、帰り道は自分ひとりタクシーに乗って産婦人科に戻り…  ああ、私の人生、切なすぎ〜〜〜! なあんてボロボロ涙がでたなあ。
    書いててあれこれ思い出しました。^^
    結局、その翌日に私だけ退院し、上の2人の保育園の送迎をし、ちょっとは仕事もし。我ながら、あの頃はタフだったんだなあ…としみじみ思います。今なんて、子どもの世話はずいぶん楽になったものの、身体はあちこちボロボロよお。年はとりたくないなあ。泣
    さてさて、そんな過去があったかなかったか!?なんて関係なく…無事6歳を迎え、なんでも自分でできるし、『人のためにできること』も増えてきた末っ子君。6/28の誕生日祝いは、写真の巨大遊具の完成!というプレゼントにしました。GW後の時間のある2週間で完成させたかったのだけれど、もろもろの雑多なことに翻弄され…後回しになっていましたので、期限を切って本気でやるぞお!と、決めて27日の宿のお休みには夫婦で炎天下の中、8時間必死でやりましたよお。ビスの数はいったい!?説明書とにらめっこしながら熱中症かと思うほど朦朧としながらも無事完成。(実は、まだ細部は未完成ですが)よかったよかった♪
    これで、これからたくさんやってくるちびっこゲストにも、いっぱい遊んでもらえます。みなさん、けがしないように気をつけて、楽しんでくださいね♪
    ただし、草や木がいっぱいの我が家なので、蚊やたくさんの虫がいます。刺されないように虫よけスプレー持参で遊んでくださいね。^^
    我が家の裏の丘では、キガラシ(黄色い菜の花のような花)が咲き、麦の穂が風にそよぎ…とってもきれいです。ジャガイモの花もそろそろ咲いてきましたよ♪ラベンダーも庭先では見頃を迎えています。ラベンダー園はこれからかな。暑い日も、雨の日も、目に映る景色は変わらずに美しい美瑛です。どうぞ、暑さにめげず、おいしい空気をいっぱい吸って、美瑛の良いところ、その日の楽しいことなどいっぱい探してプラス思考の旅をお楽しみくださいね♪同じ時間を過ごすのならば、マイナス探しはもったいない!!^^  といいつつ、暑くて暑くて…まるでつわりの時の気分だわ↓ なんてテンション下がっている自分に言い聞かせてます。はい。
    7/11.12.23.31キャンセルでました! 7月の空室は、今のところこの4日間のみです。ツインもしくはトリプルの洋室が1室ずつ空いています。


    6月26日


    06月26日(土) 晴れ   PM5:00 気温 30℃
    お久しぶりです♪
    先週の日記に、大忙し!なんて書いた後、すっかりご無沙汰してしまったので、みなさん忙しくて更新できないのかと思われていたでしょうが…いえいえ、実は、20日の雷でPCのモデムが壊れ(泣)、なんとか観光協会で線を借りてメールチェックはできたりできなかったり・・・ の不便な日々を過ごしておりました。涙 涙
    返信が遅れていたみなさま、大変ご迷惑をおかけし、すみませんでした。まさかまさかの事態で、疲れは倍増〜〜〜↓
    いかに、ネット依存の日々なのかを再確認した数日でした。でも、そのおかげで、毎日早寝し早起きでしたが。^^
    PCのコンセントは雷ガードを使っているのに、モデムは盲点だったー! 反省。と言いつつ、余裕なく、またそのままのコンセントを使っています。みなさんもどうぞお気をつけてくださいね。
    さてさて、季節は移り…頑張ったサッカーJAPANをお祝いするように、昨日今日の美瑛はピーカン!暑すぎて倒れそうなんです。昨日からついに夏!(あ、でも明後日からまた雨らしいですが。)
    明日はお休みいただき、末っ子くんの1日早くBirthdayを祝い…来週からまたがんばるぞ〜〜〜!♪
    いやはや、モデム直ってよかったわあ。涙
    ということで、久しぶりにパニクッた数日。どうぞ、これ以上無理難題が起こりませんように。本気で願うこの頃です。


    6月19日


    06月19日(土) 晴れ   AM11:00 気温 23℃
    行事の多いこの季節。宿も忙しくなり始めということで、毎日大忙しの日々です。宿は、今年から思いきって部屋数をOPEN当時とおなじ5室に減らし…ゆとりの空間を取り戻すべく方向転換し始めたところですので、満室でもお客様の数は少なく、ここ数年のピーク時よりはずいぶんと静かな?POKROKになりました。とは言え、重さんと2人なので…汗 汗 汗。
    子どもが生まれてから、戦線離脱していた私も、毎日汗して掃除しております!今年は痩せろってことかあ!??? 笑
    14年前に宿屋を始めてから、子どもができるまでの数年は、毎日毎日隅から隅まで端正込めて磨き上げる日々でした。休むことなく、畑作業もこなし、正直、とてもきれいで収穫もばっちりで。今思うと、若くて体力も気力もあったんだよなあ…。しみじみ思います。がんばってたよ。ホント。^^
    今は…身体の声を聞きつつ、できる限りの努力はしつつ、足りない部分は笑顔でお許しいただいております。^^
    年もそれなりに重ね、子どもをもったことで、自分だけではどうにもならない、できないことだらけなのだという現実を日々思い知らされ…そんなストレスを上手に流せるようにと変わってきました。それが、大人になるってことなのねえ。泣
    そんな『大人』が許せないと思った若かりし頃もあったけれど、今は、懐かしいだけの思い出。若かったよなあ。青かったよな。それで、いっぱい人も傷つけてきたかもなあ。なあんて、わが子をみながら振り返るわけです。笑
    いっぱいがんばって、いっぱい苦労して…人は人を許せるようになるのですよね。優しい人は、それだけいろんな過去があるのだなあと思えるようになるのは、いつからだったかしらね。^^
    さてさて、ハイシーズンになりつつある美瑛。本日、満室のはずでしたが、なんと8名の団体様突然のキャンセル。しかも外人さんなので、キャンセル料も入らず…。泣
    お近くの方、どうぞいらしてくださいね〜♪♪♪ なあんて、いきなりは無理よね。笑
    まあ、明日は、我が家の期待の?☆末っ子しゅうじの幼稚園の運動会なので、夫婦でゆっくりみなさいという神様の配慮かな?笑。昨年末に保育園から幼稚園に移り、初の運動会です。そして、幼児期最後の運動会。
    プレッシャーに弱い末っ子なので、これまでも行事のたびに、朝ごねて遅れたり行けなかったり…なので、心配ですが、明日は飛躍の?日になってくれるといいなと願っています。(お願いごねずにすんなり行って〜!!!)
    さて、満室の日が増えておりますが、月末月初は結構ゆとりあります。ご検討中の方は、ぜひどうぞ♪


    6月13日




    06月13日(日) 晴れ   AM9:00 気温 22℃
    本日は、美瑛の『ヘルシーマラソン大会』です!過去最高の5170人が参加。お断りするほどの参加希望者だったそうで…まさにエコ&ヘルシーブームを実感です。が!!!今日はまずいんです!なんと、8時ですでに20℃を越え、ぐんぐん気温が上がっています。予想最高気温は、29℃。日陰のない道路を走り続けるのは、相当きついと思われ… どうか、無理しすぎず、がんばってくださね!と、無事の完走を祈りつつ、選手のみなさんを送り出しました。
    私達宿屋は、毎年送り出すまでが勝負。みなさんの体調管理を考え、食事を用意し、気持ちよく出発できるようにと、宿内を整えること。まさに、選手と一体になっている気分なのです。^^。もちろん、一番の重要課題は、朝6時半の朝食に間に合うよう、寝坊しないことなのですが。笑
    そうして、8時過ぎにはみなさん出発されるので、私達もほっと一息。わが子の応援がてら、また2時間後に競技場に向かいます。
    ということで、ちょっと時間があるので、ここ数日の話題をまとめて。
    懐かしい2頭は、もちろん我が家の歴史には欠かせない…ラスティーとくるみ。くるみは4年前の6/5に。ラスティーは2年前の6/11に旅立ちましたので、命日でした。どたばたの日々の中で、今も毎日のように思い出すラスティーとくるみ。2代目ゴールデンのクレルとマロンをついついくるみ!なんて呼んだりしています。^^
    移住後の孤独や、宿屋を始めた頃の責任感に苛まれる日々を救ってくれたラスティとの時間。子ども達と共に無邪気に過ごしていたくるみ。2頭がいたから、今がある。今も、感謝の気持ちでいっぱいです♪
    我が家にゴールデンがいることもあって、犬好きさんもたくさん来てくださるのですが、残念ながら今のところ、犬連れの方はお泊まりいただいておりません。わんちゃんは、外につなぐか、車の中でお願いしています。が、車の中はどうにもかわいそうなので、やはりオススメはペットホテル。かといって、檻の中も気の毒ですから、少しでも環境のよい宿をと捜したところ、写真下のDENISさんを発見!施設を見せていただきましたが、おうちの中という感じでよかったですよ。http://www.denis-store.com/犬にとっては、何が幸せか???は、なんとも決められないことですが、暑い中車で連れ回し、どこかに停まるたびに置き去りにされたり、連れ出されたりよりは、潔く預けてしまうのも、悪くないかな?と、思いました。ご参考まで。^^
    昨日は、旭川のイトーヨーカ堂で行われている地産地消フェアに『菜豆』を出品するため、朝いちで行ってきました!イベント初デビューの菜豆です。1時間半だけでしたが、マネキンさん、初体験。何事も経験とは思うけれど、あまり向かないわあ…涙 
    そして、その横は帰りに寄った、国道237沿いにある西神楽の夢民村さんのアンテナショップです。新鮮野菜だけでなく、道内のこだわりの食材が並んでいましたよ。今年から、パン屋とカフェも併設になり、よい感じのお店になっていました!天然リンゴジュース、おいしかったです!ぜひ、食材に興味あるかたは寄ってみてくださいね。
    そして、看板の下のプランターとそこに植えたビオラの写真。同時に植えたのにこんなに成長に差が出るのは・・・・・環境次第で、根の張りに差がでるということを実感!根の張り次第で、目に見える部分にも、こんなに差がでるのだということに、子育てを重ね合わせている私の心境をお伝えしたいな   なんて。笑
    でも、長くなってしまうので、この話題はまたいつの日か。
    それから、非常に残念なことに、スタッフさん…忙しい日々を前に、辞めることになりまして、なんと、昨日から始まった忙しい日々は、またもや重さんと2人。時々通いで助けてくれるスタッフさんのみでスタートしなければいけなくなってしまいました。この一番あれこれできるはずの1カ月弱…私達、ペース配分もできぬまま、無駄に過ごしてしまったのがとても悔やまれます。泣
    まあ、幸い、部屋数を減らしていますし、茶花(カフェ)の営業も週3日のみにしていましたので、お客様には、迷惑をおかけせずにやっていけるとは思います。
    が、身体が資本のこの仕事。ぜひ、我こそは!と、思われるチャレンジャーさんいらっしゃいましたら、いきなり忙しい日々になってしまいますが、ぜひご連絡くださいませ。今年は、畑復活!を楽しみにしていたので、ぜひ私に時間を作らせてくださ〜い〜〜^^。
    ということで、人生谷あり谷あり いや、山あり谷ありですね!ということで、話題豊富な本日の日記でした。笑
    さて、長女の勇姿を見に行ってきます!応援よろしくお願いしま〜す!


    6月09日



    06月09日(水) 晴れ   AM0:30 気温 11℃
    寒かった日々が嘘のように…暑い日が続いています。今日は、日中23℃を越え、暑い1日でした。
    結局、帯広の『テッラマードレ母なる大地』行ってきました!
    映画と、そして、長女との2人旅に期待。^^
    日頃は妹と弟に母を乗っ取られた感ありありのお姉ちゃんは、大喜びでした♪
    映画については、とても静かなメッセージをじんわりと受け取れたかな?という感じでした。わかっていても、日常に流されてしまい…自分に正直にばかりは生きられないし(言い訳ですが^^)実際問題、定年退職でもしなければ、なかなか生活を変える自由は持てないものなのですよね。
    映画が終わってから、帯広探検!と、香菜子と2人でまずは有名所の『○○ガーデン』と『○○牧場』に行きました。う〜ん…。<BR>なんだか、すっきりしないままホテルにチェックイン。ホテルパコは極上の痛気持ちよいマッサージと心地よいフェイシャルをお願いして、幸せ〜♪を味わってきました。
    そして、翌日。香菜子は釣りか乗馬か木登りがしたい!と言うけれど、あんまり時間もないので…写真の新得『つっちゃんと優子のまきばの部屋』の優子さんに会いに行ってみました。アポなしなのでいないかな?と思ったけれど、優子さんにお会いでき、写真のような時間を堪能させてもらい、家路につきました。往復二日間で、約550km。一人でも運転できるんだなあ…と、ちょっと自信になったドライブでした。そして、香菜子と2人きりの時間は、これから始まる忙しい日々へのスタートボタンをぽちっと押すのにちょうどよい、プライベートな大切な時間になりました。香菜子が大人になってから、この日の事を思い出すことはあるかな?あるといいな。 なんて思いつつ…。
    話は戻りますが、今回の計画性のない旅。結局、帯広では行く先を上手に探し出せず、一番自己主張?されている二か所に行ってみましたし、その後も市内をウロウロしたけれど、なんとなく不完全燃焼。^^
    結局、優子さんに会いに行こう!となったのです。
    『かえで』という馬と遊び、風にふかれ、生後3日の子牛に出会い…。全てがゆっくりと静かで、まるで映画の世界のようでした。『旅』というのは、やっぱり好きな人をめぐるのが一番良いのかもしれないな。何もないのよ と笑う優子さんと、その家族の作りだす風景と空気感に、同じ宿屋として…今後進むべき道標になっていただけました。行ってよかった。
    しみじみ感じましたよ。香菜子もここでの時間が一番楽しかったそうです。 よかったよかった。


    6月05日


    06月04日(土) 晴れ   PM4:00 気温 20℃
    とってもよく晴れて、まさに運動会日和でした!
    観戦しながら、しっかり日光浴…を通り越し、砂浜で寝転んでいた若かりし頃を思い出すくらい暑〜い1日でした。骨が丈夫になりそうだわ。笑
    運動が苦手な我が家のお嬢様2人、それぞれ苦手なりにも一生懸命頑張っていました♪今回は、抽選で最前列のど真ん中の席を引き当ててくれた長女に感謝感謝。^^
    お客様も少なかったので、保育園から合わせて運動会歴10年目にして始めて夫婦そろって最初から最後までゆっくり見ることができました。普段、子どもたちのことには無頓着な重さんも、「なんか、かなこが6年なんてなあ…。信じられないよなあ。」とポツリ。昨日は、負けず嫌いの長女、負ける戦をどう逃げるかと必死で模索。「足が痛くて走れないっていうかな」なんてぶつぶつ言っていたけれど、「小学校の運動会は、お母さんのために走ってよ〜!早い遅いは関係ないんだよ。だって、おかあさんなんてみんな、自分の子しか見てないんだから、順番なんてあんまり気にしてないんだよ。そんなことより、去年より少しでも早くなったなあ♪とか、 大きくなったなあ・・・って、感動するもんなんだから。」と言ってみたら、どうやら切り替えられたみたいでした。^^
    いろんなことをいっぱい感じたり考えたりしているのだろうなあ。大人は、ついついそんな時があったこと、忘れてしまうのですけれどね。
    かなの大の仲よしの近所のばあちゃんも、太巻きとおいなりさんを持って来てくれて、ゆうきの大親友も一緒に見てくれて、2人にとっても嬉しい1日でした。よかったよかった♪頑張ったね!お疲れ様でした。
    ということで、また今年も暑い季節が始まります。どんな夏になるのかなあ…。さて、写真は我が家の庭の奥の方…。また新しい遊具が加わることになりました!重さん、ちょっとずつ組み立ててますので、まだ完成予定は???ですが、子どもたちには嬉しい遊び場です!どうぞお楽しみに♪
    15年目のPOKROK。どこへ向かうのか!???笑


    6月03日


    06月02日(もく) 雨/曇り   PM2:00 気温 11℃
    相変わらず暑かったり寒かったりですっきりしない6月の幕開けです。それでも、緑は日に日に濃くなり、POKROKの庭の動物(ねずみに鳥に虫^^)たちも元気に動き回っています。オレンジのお腹のキビタキが、厨房の窓辺と食堂の窓辺に現れて、毎日そのかわいい姿としぐさに癒されています。
    さて写真は、スタッフあいちゃんが撮ってくれた我が家の長女と末っ子です。1枚目の美しい女性は、残念ながら私ではなく先日の山菜料理教室でお世話になった高遠先生。美女好きしゅうじが、話しかけるわ手伝いたがるわでご迷惑をおかけしたのですが、にこにことかまってくださっていました。おまけに、ご自身の ブログにもこの写真、載せてくださっていました♪ありがとうございます!笑顔って、いいですねえ♪
    後の2枚は、我が家からきれいな丘の景色を見ながら歩いて30分(車で3分)の新区画公園。小6の長女は相変わらずおさるさんのようで、色気づく気配なし。それがちょっと心配なような嬉しいような…。笑
    18歳から母と離れ主婦をして(結婚は21でしたが、それまでは父の単身赴任にくっついて暮らしたので)何かをきちんと学ぶことも追求することもないまま大人になり、28歳からペンションをして…子どもが3人。ただただ日々どたばたと暮らしてきた私ですが、尊敬する方のお誘いで参加したスローフードの集まりに出かけていくようになってから、いろいろな方と関わらせていただけるようになり…空っぽだった頭の中に、少しずつ『生きる』という哲学を入れてみたいと思い始めています。高遠先生との出会いも、スローフードフレンズのおかげです。
    ともすれば、小さな我が家、小さな美瑛という柵の中だけで完結してしまいそうになる思考のあれこれを、一歩足を踏み出してその外にでてみると、想像以上にいろんなことが見えてきます。そして、たくさんのことを学びます。
    口蹄疫など大変な問題山積みの今、総理の辞任でまたもや政界再編!?選挙のための政治!?
    TVや新聞をただ眺めていると、偏ったマスコミの力で大切なことを忘れてしまいそうになります。人を責め、悪者を作りだすことのほうが、重要課題になっていきます。この宮崎から遠く離れた美瑛の丘の牛舎にも、すでに石灰は撒かれ酪農家さんの心労は日に日に高まっているというのに…。日本全土の酪農が大きなダメージを受けたら…。菌を移動しないために、旅にも出かけられなくなったら…。
    恐ろしい状況になりつつある今、またやり直し???なんて、切なくなります。 
    次にどなたが総理になったとしても…今の日本が大きく変わるとは思えない。急激に良い方向に向かうとは全く思えない。所詮一人の人にできることなんて、小さいのだということをみんな気づいているのに、手を差し伸べるすべもわからず、他人任せの世の中だからなんでしょうかね。子どもの運動会のプログラムには、『協力』『一致団結』という言葉が大きく掲げられています。まっすぐだったあの頃は、もっともっと一生懸命生きていたよなあ。応援団長を尊敬し、理解したいと力になりたいと思っていたよなあ…。なんて、忘れていた思いを子どもに思い出させてもらうこの頃です。
    さて、ついつい慣れない政治?のお話しを長く書いてしまいましたが、時には『今』の思いも記録しておきましょう。笑。
    『生きること』それは、食べること。口にするものが身体を作り、目にするもの耳にするものが心を育むということ。そんなシンプルなことが、とっても大切なのですが、今の世の中はあまりにも選択肢がありすぎて…もう選べない時代になってきていますよね。もう一度、大切なことを思い出すために、観たい映画があるのですが、私はちょっと行けそうになく、とても残念でして…。ぜひ、帯広方面の方は足を運んでみてくださいね。スローフード協会の創設者カルロ・ペトリーニ会長の原案を元に作られた『テッラ・マードレ母なる大地』 6日(日)の1時から帯広駅前とかちプラザで上映されるそうです。無料です!
    学ぶために外の世界を知り、先を見据えて『今』を生きること。それが自分の居場所を守ることなのですかね。・・・語りすぎてごめんなさい。笑 
    さてさて、只今POKROK公園進化中!その話題はまた次回♪


    5月31日



    05月31日(月) 晴れ   PM11:00 気温 9℃
    カッコー♪カッコー♪ とやっとこさ畑に響くカッコーの声。
    畑で伸び放題のタンポポをせっせと抜きながら、遅れている畑の復活を夢見?るこの頃。種蒔かないと収穫できないのですけれどねえ…。
    幸い、スタッフ藍ちゃんは虫きらいではなく、外仕事も楽しい様子。それが何よりうれしいです♪
    さて、昨日は富良野の先の『占冠』にて山菜市が行われ、高遠先生の料理教室にまったり参加してきました!使った山菜は『オオウバユリ・ウド・行者ニンニク・ニリンソウ・ヨモギ・etc』。洋風茶碗蒸し(山菜フラン)と山菜リゾットだったのですが、どちらもあく抜きなどの下準備はいたってシンプル。ソースも作業自体は簡単なのですが、想像を越える驚きの組み合わせ(ゴールデンパインとかんずり、ドライフルーツ!?)で、日常とは違う山菜メニューを楽しみました。さすが薬膳オーガニック料理研究家高遠先生です!
    山菜市でのおいしい山菜たっぷりメニューをぎらぎらの日差しの下で食べて飲んで… すっごく健康的だ!!! ということで、同行したスタッフ藍ちゃんは大好きな生ビールも飲めて、山菜に舌鼓。終了後は、山部(富良野市)の太陽の里という広〜い自然公園でのんびり過ごし、美しすぎる景色の中をドライブして帰り、リフレッシュの1日でした。
    こんなにきれいなのに、この季節は観光客さん少なくて、残念です!真夏よりずっと過ごしやすくて新緑も夕焼けもきれしなので、是非みなさん5月6月の美瑛も見に来てくださいね♪静かなのは良いことなのですが、もったいなくて。笑
    月も星も…植えられたばかりの田んぼの稲もみんなほんとに素晴らしい…。カメラ好きのスタッフ藍ちゃんは、毎日感動の連続です。笑
    最近、予約・問合わせメールの対応に追われ、日記の更新までたどり着けずに電源落とす日々で、しかも半分はE/I/GO(台湾・香港など)なので、頭が完璧無理な英語脳。アメリカに駐在中の妹の気持ちが痛いほどわかるこの頃でしたが、昨日はとってもよいリフレッシュになりました。昨日から、せっかくやりとりしたのに、キャンセル!?↓メールも入り始め、しかも英語だわあと頭痛いですが…がんばりまっす!・・・ああ、バイリンガルだったらよかったわあ…泣


    5月26日


    05月25日(火) 雨   PM11:30 気温 8℃
    今日は雨。寒さが戻り、またストーブをつけてしまいました。↓
    天候は残念なものの…今日は楽しい1日でした♪
    『すし屋のおかみさん小話』という超有名ブロガーさんと富良野マルシェで待ち合わせし、その後は六花亭、ワイン工場、そして某牧場、夕食はこの春OPENした温泉旅館さんでののんびりゆったりの贅沢な時間を過ごしてきました。闘い前(ハイシーズン^^)の静かで幸福な時間。お腹も心もかなり満腹の夜です。詳しくはまた後日。おかみさんのブログでも素敵な写真とともに、今日のお話し近々書いてくださると思います。お寿司のレシピ、美味しい店情報など、特に札幌方面の話題はとても参考になりますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪ちなみにご主人様は、札幌すすきのにて『いちい』さんという小さなお寿司屋さんをされています。小さめのしゃりに大将の心がしっかりと込められている…品の良い、気さくなお寿司屋さんです。茶花以上にわかりづらい立地ですが、ぜひこちらも旅の目的地に加えてみてくださいね♪
    さてさて、写真の夜景は昨日の夜の美瑛。昨年スタッフみきちゃんが遊びに来たので、今年のスタッフあいちゃんと子どもたちと私で、『にしき』で焼き肉&乾杯しました♪お腹いっぱいの後、美瑛の街をふらふらと。それにしても、だあれもいないよねえ…。夜の美瑛。…
    そしておまけの1枚。どう見ても、正月の鏡餅にしか見えない物体は、先日市場で見つけた『たこのこ』です。もちろん食べる勇気はなく…遠巻きに眺めて写真に収めました。笑
    2日連続、贅沢すぎな過食で体重ぼ〜んと跳ね上がっている気分。leg magicで頑張ってやせねばあああ 
    話題飛びまくりですみませんが、5/30に占冠で山菜市&山菜料理教室あります!詳細はカフェ茶花のブログに載せましたので、ぜひ見てくださいね。お時間ありましたら、ぜひ占冠にてお会いしましょう♪札幌・帯広方面からもちょうどよいドライブになりますよ!


    5月24日


    05月24日(月) 晴れ   PM9:30 気温 11℃
    本日は強風也。そんな中、美瑛のフットパスを考える会の集まりで、北瑛の丘の上を歩いてきました。飛ばされそうなくらいの強風でしたが、景色は最高♪
    丘をゆっくり歩くと、美瑛の良さが心に染みいるようですよ。車で走り回って写真を撮って、お土産買って…。そんな旅ではなく、ぜひのんびりと美味しい空気を吸いながら、大地をその足で踏みしめてみてくださいね。
    とはいっても、丘の町の丘の景色は、全て農家さんの生産の場所です。どこでも踏み行ってOKではなく、むしろどこも勝手に入ってはいけません。その生産現場の中の余白を歩かせていただけたら…と、美瑛を歩きたい!!!メンバー、時々集まって歩いては、オススメの道を探しています。
    ぜひみなさんも歩いてみてくださいね。
    ということで、POKROKの庭の風景。草がどんどん茂ってきています。ふきや蕨やこごみにヨモギ。野生の三つ葉にウバユリ、スイバ、つくしにコンフリーに… 食べられる野草がわんさかあります♪蕨をピクルスにし、ウバユリはお浸し。スギナは干してお茶にして。
    春の我が家は賑やかです。^^


    5月24日


    05月24日(月) 晴れ   PM9:30 気温 11℃
    本日は強風也。そんな中、美瑛のフットパスを考える会の集まりで、北瑛の丘の上を歩いてきました。飛ばされそうなくらいの強風でしたが、景色は最高♪
    丘をゆっくり歩くと、美瑛の良さが心に染みいるようですよ。車で走り回って写真を撮って、お土産買って…。そんな旅ではなく、ぜひのんびりと美味しい空気を吸いながら、大地をその足で踏みしめてみてくださいね。
    とはいっても、丘の町の丘の景色は、全て農家さんの生産の場所です。どこでも踏み行ってOKではなく、むしろどこも勝手に入ってはいけません。その生産現場の中の余白を歩かせていただけたら…と、美瑛を歩きたい!!!メンバー、時々集まって歩いては、オススメの道を探しています。
    ぜひみなさんも歩いてみてくださいね。
    ということで、POKROKの庭の風景。草がどんどん茂ってきています。ふきや蕨やこごみにヨモギ。野生の三つ葉にウバユリ、スイバ、つくしにコンフリーに… 食べられる野草がわんさかあります♪蕨をピクルスにし、ウバユリはお浸し。スギナは干してお茶にして。
    春の我が家は賑やかです。^^


    5月19日


    05月18日(火) 晴れ   PM11:30 気温 11℃
    うわあ〜!!!きれいだあ〜♪♪♪
    土曜日にはまだ硬いつぼみだった桜が、日曜の昼には見事に満開に…。そして、«春»になりました♪
    遅れていた花達は一斉に咲き始め、木々の新芽が黄緑に萌え、桜の薄ピンクとこぶしの白そして茶ピンク?の落葉松のいろが混ざり合った春もみじ。毎年のことながら、秋の紅葉以上に感動的な風景が広がっています。田んぼには水がはられ、田植えが始まりましたよ!
    天候不良で、農家さん達はぐっと我慢の日々だったのですが、ここにきて急ピッチで農作業が進められています。う〜ん。春だあ♪
    さて、我が家にも『春』がやっとこやってきました!スタッフさん一人決定です。今日面接がてらやってきて、そのまま居候さんになりました。元気な藍ちゃんです♪宮里藍ちゃんと年齢も一緒だそうです。『あいちゃん』なら、きっと根性も愛嬌もたっぷりかな!?
    今年は、POKROKはお風呂の窓の修繕や庭の遊具のパワーアップなどなど、そして昨年はできなかった畑も復活させたいし、新車も欲しい! なあんて、夢描いております。15年目のPOKROK。あいちゃんに活躍してもらって、より心地よい宿にしていけたらと思っていますので、宜しくお願いしますね。
    7月の予約はほぼ埋まりましたが、5月6月はまだまだ空室あります。是非、木や草のパワーを受けにのんびりいらしてくださいね。夏よりも、春秋が過ごしやすく癒される季節です!まさに『今が最高♪』
    庭仕事、遊具組み立てに男手募集中!食事もしくは宿泊付きで1週間くらい住み込みもしくは通いで力仕事してくださるかた、是非ご連絡くださいな。ちなみに、バイトではなくボランティアということで…^^ お待ちしています!


    5月16日



    05月16日(日) 晴れ   AM0:30 気温 9℃
    うたた寝していたら、日付が変わってしまいました↓
    せっかく写真をアップしたので、真夜中の更新です。
    今朝、いえ昨日の朝は、-1℃まで冷え込み、我が家の駅そばカフェ茶花では朝からストーブを焚いていました。残り少ない?であろう、ストーブ生活中に、光熱費削減で『小豆』を焚いてしまおうと、ここ数日続けてあんこ作りに励んでいます。洗ってひたひたに水を貼り、ストーブにかけて、沸騰したら湯でこぼすを2回か3回。その後は、水から小豆が出てしまわないように気をつけながら豆が柔らかくなるまで数時間火にかけ、砂糖を入れてさらに煮詰めて程よい硬さに仕上げます。塩をひとつまみ。これは、いれたりいれなかったりなのですが、美味しい小豆のできあがり!♪
    写真は、POKROKの夕食の1コマです。それから、就実の丘からの景色。そして…そろそろお目覚めのくまさんに注意の看板です。^^


    5月16日
    jp/pokrok-photo/20100509d.jpg">
    05月16日(日) 晴れ   AM0:30 気温 9℃
    うたた寝していたら、日付が変わってしまいました↓
    せっかく写真をアップしたので、真夜中の更新です。
    今朝、いえ昨日の朝は、-1℃まで冷え込み、我が家の駅そばカフェ茶花では朝からストーブを焚いていました。残り少ない?であろう、ストーブ生活中に、光熱費削減で『小豆』を焚いてしまおうと、ここ数日続けてあんこ作りに励んでいます。洗ってひたひたに水を貼り、ストーブにかけて、沸騰したら湯でこぼすを2回か3回。その後は、水から小豆が出てしまわないように気をつけながら豆が柔らかくなるまで数時間火にかけ、砂糖を入れてさらに煮詰めて程よい硬さに仕上げます。塩をひとつまみ。これは、いれたりいれなかったりなのですが、美味しい小豆のできあがり!♪
    写真は、POKROKの夕食の1コマです。


    5月11日






    05月10日(月) 晴れ   PM0:30 気温 4℃
    暖かかったり寒かったりがコロコロと入れ換わり…なんだかすっきりしない日々はまだ続いています。暖かな日(時間)には、驚くほどぐんぐんと草木は緑を濃くし、鳥たちもカワイイ鳴き声を響かせています。
    が、寒い日(時間)には、冬並みの寒さに…肩をすくめて動きが止まってしまいます。
    そのおかげ?で、山はまた真っ白になり、芽吹き始めた丘の緑との対比できれいな丘の景色を生み出しています。昨日の夕暮れ時の丘は、きれいでしたよ。こんな景色の真ん中に、一人佇み日が沈むのをじっとみつめていました。BGMはもちろん…???^^
    さて、今年は夏のご予約がとても早く、7月とお盆のころは、すでにほとんど埋まってきています。6月は逆に12.13以外はまだまだ余裕あります。梅雨知らずで快適な初夏の美瑛(POKROK)で、ぜひのんびりしにいらしてくださいね。野の花が静かに咲く新緑の季節。1年でもっともほのぼのと幸せを感じられる季節ですよ。


    5月04日



    05月04日(火) 晴れ   PM05:00 気温 16℃
    美瑛が久しぶりに賑やかな日々。道路もお店も渋滞渋滞です。^^
    我が家もここ数日は満員御礼。スタッフさんが決まらず、宿とカフェでアップアップながらも、お客様と春のPOKROKを楽しんでいますよ♪
    急に暖かくなって、カタクリやイチゲ、エゾエンゴサクなど春の花達がきれいに咲いています。そして、お天気悪くて出してもらえずにいた、しゅうじの鯉のぼりもやっとこさ泳ぐことができました!^^
    遅れていた春がいっきに始まりましたよ♪丘の秋まき小麦や牧草の緑も急に元気になってきて…嬉しい嬉しい季節の始まりです。今朝は、エゾリスの子が家の近くまで遊びに来ていましたよ。自然の中で、子どもたちものびのび走り回り、楽しそうです。春っていいなあ…。さて、もうひと働き!頑張ります。(しばし、椅子に座って休憩中で〜す♪~~)


    4月29日





    04月29日(木) 曇り/雨   AM10:30 気温 6℃
    やっと氷点下の気温から解放されたここ数日の美瑛です。おとといは、晴れて太陽の日差しが心地よく、とっても気持ちのよい1日でした。歩くのが好きな仲間と、北瑛方面を1時間半かけてゆっくり歩き、丘の景色を満喫してきました!その時の写真と話はまた近々。(データを取り込めず。汗)
    そして、昨日は重さんと2人で富良野デート。^^
    風が強く、寒いし曇りだしで 、全然良いお天気ではなかったのですが…そんな日にいらした方にオススメのコースを見つけよう!なんてことで。^^
    さて、写真↑からまずは先週OPENの『フラノマルシェ』。富良野の特産品をたっくさん並べてありますし、富良野のカフェやレストラン、ラーメン屋さんがこのマルシェ限定のスイーツやテイクアウトの軽食を出品されています。富良野デリスさんも、野菜のスイーツを出していますよ♪
    そして、夏になるとたくさんの野菜が並ぶ予定のマルシェスペースには、今は野菜の苗が低価格で売っていました。まだ、寒い北国なので、地植にはGW過ぎないとできそうもありませんが、ハーブの苗が100円でしたよ!
    野菜がたくさん並んだ光景が楽しみです。
    さて、その後は『六花亭』さん。ワイン工場の近くにできました。さすが!と潔いシンプルな建物に脱帽。ブドウ畑の真ん中で、本物を感じることのできる大人のスポットになりそうですよ。坂本直行さんの小さな美術館もありました。子どもが書いた詩を袋に印字してある創刊50周年記念の『サイロ』というサブレに感動し、渡すあてのないお土産パッケージをいくつも買ってしまいました。^^もちろん、詩集も。ぜひ、手にとって見てくださいね。
    そして、最後は『ファーム富田』。まだ枯れた風景ではありますが、小さなハウスの中では、ラベンダーが咲いていましたよ♪
    畑で作業する人たちも、富良野の風景の一つでもあります。まだまだ緑少なくさみしい風景の美瑛富良野ですが、少しずつ始まっている足元の春をお楽しみくださいね。小さい野の花は咲き始めていますよ。
    お天気悪い時は、こんな風にぜひ施設・カフェめぐりをお楽しみください。時間があれば、この後、上富良野の『後藤純男美術館』そして、山の上の温泉 というコースがオススメです!
    晴れの日は、もちろん丘めぐり!こちらは、また。


    4月24日


    04月24日(土)    PM11:30 気温 1℃
    やっぱり寒いままの美瑛でして…本日の最低気温0度最高気温8度。お天道様〜!!!顔出してくださ〜い!!!と、なんども天を仰ぎたくなるような日々です。日中、ちらっと顔を見せたかと思うとさっと消えてしまうので、気温は上がらずのままです。泣
    それでも、地熱は徐々に上がってきていて、冬の間ずっと冬眠していた宿根草達は少しずつ芽を伸ばしています。ハーブもゆっくりながらも日々緑が増えてきました。『がんばれ〜!』って、小声で応援。笑
    あんまり張り切って伸びてしまったら、また雪にやられてしまいかねないので、今年ばかりはゆっくりにしておいた方がよさそうです。なので、枯葉もあわてて集めず、花壇はまだそのままにしているので…なんとも哀れっぽさ漂う我が家です。春の花を飾りたくても、こう寒くては鉢植えを作るのもまだ早くて。殺風景でごめんなさい〜↓状態が続いています。でも、家の中は暖かく、雑貨や雑誌に絵本、そしておもちゃ達が賑やかにお客様をお迎えしていますので、ご安心を。^^
    さて、本日は紙もの話を。写真最初は、札幌のイラストレーターすずきももさんの季刊誌『てとてと』です。スローフードの関係でお知り合いになり、そのご縁で、『菜豆』のデザインをお願いしました!とってもかわいいしおりも作っていただき、豆に華やかさがプラスになってありがた〜く感じています。ももさんと言えば、『さっぽろおさんぽ日和』(北海道新聞出版)。手書きのイラストと文字がなんともあったかく、書かれる文章も、生産者と消費者の思いが伝わり、かつ軽やかでたのしくなる文面で書かれています。その中に、少しずつ食へのこだわりや思いがこめられていて…よいのですよお。機会がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。さて、この『てとてと』は、そんなももさんの思いがギュッと詰まった小冊子。フリーペーパーの溢れるこの世の中なのですが、ももさんはあえて自分のスタンスを守り伝えるために、自力での有料発行にされています。捨ててしまうのではなく、ずっとずっと手元に置いておきたくなる。そんなちっちゃくてかわいくて情報満載の『てとてと』なのです。手仕事やじっくり考えること、思うことが好きな方は、是非手にとってみてくださいね。そして、そばに置きたくなったかたは…POKROK&CHABANAで販売していますので、是非連れて帰ってくださいませ。^^
    そして、真ん中は『びえいMAP』2010年版が昨日届きました。日の出日の入り、オススメサイクリングコース、季節の野菜や花のスケジュール、オススメ撮影ポイントなど細かい美瑛情報がとっても役に立つ地図です。一応有料60円ですが、POKROKにお泊まりの方には無料で差し上げていますので、ぜひご利用くださいね。美瑛の達人になれそうですよ♪
    そして、最後の1枚は…睡眠コーディネーターさんからいただいた、ホテル用のフリーペーパー『ねむり通信』です。夕べお泊まりだったのですが、今朝8時に我が家から、福岡のラジオ番組に出演され、眠りについてのお話しをされていました!電話にそそう?がないか…と、私もちょっとひやひやでしたが、そんなドキドキも新鮮な気分でした。(私がでたわけじゃないんですけどね。笑)
    『ねむり』を科学しつつ、いろいろなアドバイスをされているそうで、なるほど… と、わが子や自分を省みて…汗。時間はあまり長くはとれなくても、質の良い眠りを持てるような努力はできそうですよ。春は眠いんですよねえ。でも、今年は眠くない。だって、あったかくならないんだものねえ…。泣
    さてさて、長くなりましたが、捨てられない症候群の私の目下の課題は、紙を無くすこと! ではありますが…やっぱり活字好きには紙ものって、捨てにくいものなんだなあ…。そして、どんどん集まる集まるものなのでしょうか。笑 いや、集めてるんだわあ。^^


    4月20日



    04月20日(火)    PM8:30 気温 1℃
    寒いんです…。今日は雨&雪。日照時間0分。真冬よりは気温は上がっているのですが、とんでもなく寒い。写真のように、雪が融けて暖かい!とちょっと浮かれては、また寒くて雪も積もり…を繰り返す日々なのです。
    アイスランドの噴火の影響は、ここまでくるはずはないのですが、なんとなくどんより感が地球の行く末をくら〜くしていくようです。太陽がほしいですねえ。涙
    政治もくら〜い話題ばかり。もううんざりの日々。少しは『がんばれ〜!』と、前向きな話題を一日中流す局がないものかと、否定と批判ばかりの新聞やTVにもうんざりですう。泣
    せめてもの救いが『嵐』!? ということで、我が家の子どもたちも今や毎日嵐漬け。小学生の母も嵐にはまるこの頃なのは、やっぱりみんな元気な人を見ていたいんですよねえ。笑
    さてさて、GWが近づいてきました。まだ春が足踏み状態の美瑛ではありますが、是非の〜んびり、手や足をいっぱいに伸ばして深呼吸しに来ませんか?
    POKROKの予約状況は、5/2満室5/1.3.4残り1室ですが、それ以外はまだ余裕ありです。駅そばカフェは、4/29-5/4は営業時間を12時-4時に短縮して、休まず営業予定です。
    *住み込みスタッフさん、今年はなかなか決まらず…まだ募集中です!ハードな仕事ではありますが、美瑛体験・ペンション業体験してみたい方、お問い合わせくださいね。5人と2匹がお待ちしてま〜す♪(身内多すぎですが…^^)


    4月13日



    04月13日(火)    AM8:30 気温 5℃
    急に雪解けが進み、我が家の庭の雪も少なくなってきました。昨日は、重さんと2人で環境美化!ということで、POKROKの庭の枯葉を集めたり、ごちゃごちゃと散らかった物を集めたりしました。が…今朝は強風。またもや枯葉が舞っています。泣
    枯葉を集める作業は、進みそうで進まず…見た目も変わったような変わっていないような…。2時間やっても、なんだか???の状況ですが、それでも枯葉の中から芽を出す春の花達を発見しては、感動♪
    なんと気の早いカタクリも発見! 雪の下で頑張っていたんだねえ。よしよし  なあんて、いとおしくなるのです。笑
    子どもたちは、土手でふきのとうを収穫。早速てんぷらにして春の苦みと香りを楽しみました。これから2カ月間は、庭の山菜達が食卓に上りますよ。どうぞお楽しみに♪
    POKROKの自室が狭くて、子どもの成長に伴い仕方なく街中に家を借り、私と子どもはそちらで寝泊まりするようになりましたが(もちろん宿には夫が暮らしています。^^)、少し離れるとPOKROKの環境の良さをしみじみ感じます。林に囲まれた自然そのものの庭は、子どもたちにとってかけがえのない場所です。もちろん、大人にとっても。
    今年は帯広から旭川を結ぶ「ガーデン街道」なる企画が進んでいて、大きなガーデンを巡る旅が注目されているようです。花が好きで、緑が好きで、  素敵な庭を作ろう! なんて意気込んでいた15年前でしたが、この15年、むしろどんどん野性的に戻っているかもしれないな。笑
    まあ、整備された美しい庭は、有名どころで見て来ていただいて、我が家では、草や木や虫や鳥たちのあるがまま?の姿を観察していただけたらと思います。
    今朝も強風。明日にかけてまた吹雪く予想ですので、まだまだ気が抜けない美瑛です。


    4月07日

    04月07日(水)    PM9:30 気温 -3℃
    美瑛はなんと、今朝も雪!3センチくらい積もりました。私が越してきた15年くらい前に逆戻りしてしまったような、この冬です。いや、もう春か…。^^
    昨日、やっとふきのとうと福寿草を発見しました!写真をうまく撮れなかったので、近々よいの撮りますね♪
    そして、昨日からついに『菜豆(さいまめ)』発売開始しました!涙
    かる〜い気持ちで始めた企画が、思った以上におも〜くのしかかり、ちょっと余裕なしのここ2カ月くらいでしたが、やっとちょっと肩の荷がおりたような。^^。詳細は菜豆ブログでみてくださいね。美瑛では、我が家の宿とカフェのほか、道の駅やカフェで販売します。もちろん、発送もしますので、どしどしお問い合わせくださいね!札幌では、友人のアトリエムーンさんと地蔵商店さんで販売していただいています!また、菜豆情報は後日おしらせします。
    そしてそして!ついに、我が家のわんこ達が帰ってきました!!!
    どうです!?かなり落ち着いて……^^。まあ、以前いたラスティーくるみくらいにはなってくれましたので、後は私達次第。かわいいかわいい二頭のためにも、しっかり飼い主らしく生きねばなりませぬ〜!笑
    それにしても、1歳になったばかりのクレルは、おっきいんです。訓練士さんもびっくりの大きさです。が、性格は無邪気そのもの。彼に罪はないのですが…ここまで大きいと、飛びつかれるだけでも、さすがに危険が伴います。なので、しっかり『いけない』をわかるようにしていかないと。
    それにしても、かわいいんですよ♪目標は、セラピードック!が、まだ2.3年はその無邪気さも愛してあげねばですね。我が家の子どもたちとともに、大人への階段をあせらずゆっくり登ってもらいますか。^^
    ということで、みなさんもご一緒に、春まだ浅い美瑛の丘をお散歩してみませんか?何にもないような、この季節だからこそ、じっくり足元を見つめながら…知らず知らずに何かを探す旅ができてしまうのです。


    4月02日



    04月02日(金)    PM17:30 気温 5℃
    愛知から昨日戻りました!2時到着の便だったのですが、美瑛はどんよりの空と雨。雪はまだ白く…。桜咲く愛知との違いをひしひしと感じました。
    愛知では、気温が低めで桜が遅れていたのですが、帰る頃には、あちこちで満開になっていました。以前住んでいた家の前のたくさんの桜を思いつつ…仲間と行ったお花見を思い出しつつ…北海道ではあまり見ることのできない光景を楽しんできました♪
    半年近く公園で遊ぶことのできない、かわいそうな北国っ子は、外で遊びたくて遊びたくて、いとこと一緒に気づけば外に遊びに行っていました。雪は好きだけど、雪がないのもいいよねえ。^^
    桜の季節の里帰り。花粉も少なく、快適でしたよ!
    あっという間の3泊4日で、美瑛に戻るとすぐもう都会は夢の出来事に。笑
    夕べは沖縄からのお客様がいらしていて、POKROKの庭の雪で、初雪だるまを作っていました。雪遊びをしたいということだったので…2月にご予約をいただいてから、雪がなくならないかと心配していましたが、雪が多くてよかったよかった♪
    室内では、窓の外で遊ぶ両親とお兄ちゃんを眺めつつ…赤ちゃんがウトウトとまどろんでいました。桜に負けず…とっても穏やかで幸せな光景です。
    のんびりとお客様と過ごせる時間は、私達家族にとっても楽しい時間です。生意気盛りのわが子達。だんだんと登場する回数も減りつつあるこの頃なので、お客様と遊ぶ姿を見ると、なんだかほっとする母です。^^
    赤ちゃん好きの長女はまさに思春期突入で、いらいらする心を持て余し気味のこの頃に、私も四苦八苦なのですが、お客様の赤ちゃんに癒されて…笑顔がこぼれていましたよ。
    さてさて、明日は札幌に、わんこ達を迎えに行ってきます♪


    3月29日

    03月29日(月)    AM11:30 気温 -3℃
    今朝も-10℃まで下がった美瑛です。雪景色持続中。そんな中、数日前に足を捻挫↓。雪道ではなく、階段を踏み外したのですが…ついてないですう。涙
    足を引きずりながら、本日から私と長女・末っ子の3人で愛知の実家に里帰りしてきます♪
    行動範囲は限られそうですが、花粉に襲われないことを祈りつつ、桜を楽しんできますね!
    ということで、我が家のPCは私が担当していますので、重さんはPC立ちあげません。メールのお返事は、4/1以降になりますので宜しくお願い致します。


    3月23日


    03月23日(火)    PM17:00 気温 -5℃
    いやはや…春はいつ来るの〜!???
    ということで、おとといは暴風雪。風は吹くは、雪は降るは…。美瑛はまだ、真っ白白な丘の景色です。3連休は、宿もお休みにして札幌に1泊で行く予定が、お隣美馬牛あたりで視界の悪さと倒木で一気にテンション下がり、POKROKに引き返してきました。ぽっかり空いた空白の時間。私はゆっくりお昼寝♪子どもたちも、のんびり『人生ゲーム』で楽しんで…結果的にはよかったかな?の1日でした。
    昨日も雪がひどくなる予報ではありましたが、早めに回復してきたので、朝から日帰りで札幌へ。わんこ達に面会に行ってきました。
    クレル〜♪マロン〜♪
    駆け寄って抱きしめたいのをぐっとこらえ、興奮させないようにそっと近づいて…。訓練の成果を見せていただき、私達も一緒にウロウロ訓練してもらってきました^^。
    3か月。なんとあっという間なんでしょう。4月4日に一緒に美瑛に戻ってくることになりました。その後は、私達次第…。う〜ん、手を抜かずに頑張らねばあ。汗
    さて、明日小学校は修了式。長女香菜子はついに4月から6年生です。二女佑季は4年生。末っ子長男萩仁は年長さんになります。赤ちゃんだったのにねえ…。本当に早いものです。
    お年頃になってきて、あっという間に一緒に過ごすことも減っていくのでしょうね。
    来週は、中学生になる前に、お姉ちゃんと一緒に旅したいな♪ と、マイレージで名古屋の実家に里帰りしてくることにしました。女2人旅!の予定が、5才児くんもやっぱり行きたい!!!というので、急きょおまけつきの3人旅になりました。パパと二女はお留守番。
    子連れでのセントレア空港には、あまり良い思い出がなく、過去3回とも結構大変だったので…今回はリベンジになるかしら?^^
    夢にまでみた桜の時期。決めてしまえば、なんで今までこの時期に行かなかったのかな??? というくらいのことでした。笑
    ちょうど満開かなあ…♪
    美瑛は、まだ雪たっぷりです。雪遊びにはちょうど○ですよ。29〜31、2〜4はお休みですが、それ以外はお泊まりいただけますので、遊びに来てくださいね。4日以降は、ちょっとお上品になったマロンとクレルにも、是非会いにいらしてくださいな♪


    3月19日


    03月18日(木)    PM11:30 気温 -3℃
    ここにきて雪がどっと降っては融けを繰り返している美瑛です。一度は土も見え始めていたのですが、まだまだ雪遊びできそうなほど雪あります!
    春はまだ少し先なのですねえ。
    さて、来月からの発売に向け、ここ半年くらい準備している『菜豆(さいまめ)』がついにパッケージも完成!札幌のイラストレーターすずきももさんにお願いして、とっても豆がかわいいイラストを描いていただきました。250グラム390円。美瑛の豆と美瑛の水で蒸し上げたおいしい豆のミックスです。添加物を使わず味もつけず…『野菜』として使ってもらえたらよいなと、保存方法は冷凍を選びました。素材そのものの味。豆らしい味です。ほっこりとしてほんのり甘くて、そのままでも十分楽しめますよ♪
    そして、北海道の自然派の雑誌『スロウ』の3月号に茶花掲載していただきました。カフェの紹介のコーナーです。
    足元の自然や手仕事をみつめるスロウ。北海道の小さな作り手のお取り寄せがたくさん載っているので、遠くにいても北海道を身近に感じることができる本です。そのスロウから、『北海道の移住本』も出ています。美瑛のバーチさんやふらののカフェ御料さんなども出ていますので、本もお取り寄せしてみてくださいね。我が家でもご覧いただけますし、販売もしています!
    そして、もう1冊。AIR DOの機内誌RAPORAにも、茶花掲載されています。『豆』特集で、豆料理の食べれる店として載せていただきました。Goodタイミング!
    今年は『豆』の1年になりそうですよ♪POKROKでも茶花でも、豆料理のレパートリーをどんどん増やして、健康的なメニュー作りをしていきますね!…本日は、私の母と姉の誕生日。そして、駅そばカフェCHABANAの3周年記念日でした。3年。早いようでもあり、長いようでもあり。あの時入学を迎えた二女はもう4月から4年生。3歳だった末っ子も6歳になりますから…確実に時は流れているのですね。
    春は思い出にひたる季節。1年1年子どもの成長とともに変化を続ける我が家も、あと数年で、また元の静かな宿に戻るのでしょうか。子どもたちの登場しないPOKROKなんて、かなり物足りないような…^^
    ちょっと古いけれど 『時の流れに身をまかせ〜♪』と、これからも自然体でいきましょう。


    3月14日

    03月14日(日)    AM10:00 気温 -5℃
    昨日から大荒れの美瑛でした。昨日は強風で、POKROKの周りの木の枝が折れて飛び、茶花の玄関横のアンティークのホーローボールが飛び…。夜は、太鼓の送迎に私は行けないほどの雪。(閉所恐怖症で、視界が悪いと呼吸困難に…で運転できず↓)
    そして、朝起きたら写真のようにどっさり積もって、また雪だらけになっていました。もう啓蟄もすぎ、動物たちもめざめて来ているのに…なんとも無情な自然の力です。
    おとといは一日中プラスで、もうこのまま春を迎えるのだろうなと思っていただけに、やっぱりか!と、改めて北国の春への道程を思いだしました。
    右の写真は、我が家の3番目。もうすぐ年長さんになる息子です。お姉ちゃんと一緒にお絵描きしていたら、徐々に不機嫌になり、怒り始めたと思ったら…。
    こんなかわいい姿を見れるのは、もう何年もないのだろうなあ…。というか、あっという間に抱っこできなくなって、『こんなところで寝るな〜!!!』なんていらつくようになってしまうのが親心!?笑
    そういえば、私も車で出かけた帰りに寝たふりをして、父に4階まで運んでもらったりしていたなあ。普段はあまり優しくない父だったので、なんだかそれが嬉しくて。狸になりきっていたわ。^^
    今思えば、エレベーターもない団地の4階だもの、すっごく大変だったはずです。親になって、その年齢になって初めてわかる親心なんですねえ。
    昨日、今日連泊のお客様も3歳の男の子。比べるとかなり我が家のしゅうじのほうがおっきいのだけれど、私にはまだまだちっちゃくてかわいいなんて…やっぱり末っ子はラッキーだわね。
    思いがけずの雪が見れて、我が家の庭で遊びたい!とご家族で楽しんでいる姿に、『雪』っていいよねえ♪なんて改めて感じています。


    3月08日


    03月8日(月)    PM6:00 気温 -8℃
    昨日も強行軍で、修行中の我が家のわんこ達に会いに行ってきました!前回はまだほとんど変化のなかった2頭でしたが、今回はマロン姫、がんばって『マテ』ができるようになっていました♪クレル少年は…やっぱりパワフルブンブンですが、まっすぐな性格がかわいいよね!とスタッフさんにも言っていただいて、その持ち味を上手に伸ばしていけたらよいなあと思いました。(人間の子どももそうなんですけどねえ…汗)
    あと1カ月。プロの訓練士さんにご指導を受けるのは、わんこよりも人間のほうだわよねえ…と、しみじみ反省し、暗い夜道を戻りました。
    う〜ん。クレル君がもう一回り小さければ、なんとか家で…と思えたのですが、7か月くらいから急速に大きくなってしまって、今も女性スタッフさんでは無理なほど。どれだけおっきくなっちゃうのさ〜!!!
    さてさて、そんなわけで、現在POKROKにはわんこ達不在です。少しおとなしくなって、4月上旬に帰宅予定ですので、GWにはまた賑やかな(?)我が家に戻っていると思います。みなさんとゆったり景色をみながらお散歩してもらえるようになることを祈っててくださいね〜!私達も、初心に戻って?飼い主修行の励みます^^


    3月05日


    03月5日(金)    AM10:30 気温 -1℃
    今朝は雪。幼稚園に送るのに、玄関を開けてちょっとびっくり!
    冷えはしても、もう雪が積もるっていうのはあまり頭になく…気分はすっかり春に向かっているこの頃です。冬の必需品の長靴も、POKROKに仕舞いこみ茶花(駅そばのカフェで、通学のための母子家庭です。笑)にはもう短靴のみの私。末っ子萩仁が、『しゅうちゃんについてきなさい!』と雪をこいで(ここでは、雪の中を進むのにこぐ といいます)先導してくれました。^^かわいい♪
    さて、今のところこんな風に、春のようだったり、冬に戻ったりでくるくる変わる天候です。お客様は、私の日記を見て…10℃も20℃も気温の変化はあるし、雪だ寒いだと言うわりに、暖かいって言ったりなので、???のご質問増えています。笑
    今の風景は?とのご質問もありますが…そうですねえ。むずかしい。丘にはまだ雪ありますが、木々の色は少しずつ変わって来ています。上の2枚の写真は、昨年の2月のK氏撮影のものです。今日のように雪が降ったり、ど〜んと冷え込むと、茶色が濃くなってきている木の枝が左のように白くなってきれいです。丘の風景は、まだ右の写真の感じです。わかるかなあ…。
    下の2枚は、今朝の息子の雪こぎと、先週の暖気で屋根の雪が一気に落ちて…流氷のようだった時の茶花の通路。もう、屋根の雪はほぼ落ちているので(POKROKの煙突周りの氷河だけはまだまだ固まってますが)、上を見上げて歩くことはしなくてよいですよ。
    そんな感じの今の美瑛です。
    さて、GW、夏のご予約入り始めています。GWは各日まだ余裕ありますが、7月8月は残り1.2室の日もありますので、ご予定の方はお早めにご連絡くださいね。それから、今夏もスタッフさん募集します!住み込みさんと通いの方と。詳細は電話にてお問い合わせください!


    3月02日


    03月2日(火)    AM10:30 気温 -10℃
    なんかさむ〜!!!
    と思いつつも、歩いて幼稚園のお見送りに行ってきました。今もなんだか寒いなあ・・・。ということで、手をこすりながらの日記を書いています。で!気温の推移をみたら、なんと夜中は−19℃!そして、今も−10℃でした。そりゃ寒いよなあ・・・。
    先日のプラス10℃で、すっかり春になった気分でいましたが、そうはいかぬがこの北国の春。こうして、行きつ戻りつを繰り返して、きづくとやっと春!ということになるのでした…。
    日差しに誘われて、うらの丘に登っていくと、まだ雪に覆われた丘の景色が広がっていました。我が家のわんこ達は、まだ札幌にて訓練中なので、お散歩にいくこともなく…重さんも手持ち無沙汰な様子。思えば、宿を始めた14年前からいつも犬と一緒の生活です。重さんは、毎日この坂を2往復。(夏はスタッフさんですが)毎日毎日、この景色をみていたんだよねえ。3か月も歩かないなんて、今までも一度もなかった美瑛での暮らし。大丈夫〜???ぼけないかい???笑
    さて、きのうの日記にも書きましたが、『ブルースの王様 大木トオル』さんのライブ。カフェの日記にも書きましたので、見てくださいね。
    素敵な歌声にもまして、素敵なハートの持ち主さんでした。14年間連れ添ったセラピー犬チロリが亡くなった時の話と歌を聴き、私もラスティーとの日々を思い出し、涙が止まらなくなりました。もちろん他の犬たちもだいすきなのだけれど、私を救ってくれたのは…ラスティーだったなあ…
    このPOKROKという宿、そして私と言う人間をいつも見守ってくれていたのはラスティーのけだるそうな、でもやさし〜いその目でした。私達家族だけでなく、お客様やスタッフさんや…たくさんの人に幸せをくれたラスティーでしたね。今も、その写真に『ありがとう』と声をかける日々です。
    大木トオルさんが教えてくださった日本の捨て犬捨て猫事情。大切にされている着飾られたお犬様の姿ばかりが映し出され、保健所の犬たちはほとんどメディアにもでてこないので、私達も日々忘れてしまいがちですが、今も年間31万頭がガス室で処分されているそうです。ひどすぎる現実。日本を離れ、アメリカで暮らす大木さんが感じた日本の姿。もっともっとたくさんの人に知ってほしいですね。


    2月28日


    02月28日(日)    PM10:30 気温 -6℃
    どれだけ融けちゃうの〜???と、5月並みの暖かさの後…本日は久しぶりの-10℃以下で結構冷えました。なんだか一度暖かさを体験してしまうと、その後は寒さが堪えます。頭や背中がスースーしてしまって、風邪引きそう…。
    ここ数日はオリンピックにくぎづけの日々でしたね。今日のエキシビジョンを観て、やっとほっとしたのは私だけ!?ではないですはず。
    頑張る ってことが、とっても大きな力に変わっていくこと。わが子たちの世代にはちゃんと伝わっていくのかなあ…。私は、わが子のために何をしてあげられるのかなあ…。なんて、複雑な思いで真央ちゃんの頑張る姿を目と心で見つめていました。
    さて、昨日は美瑛で2つのイベントがありました。1つは、美瑛のサークルいものねっこさんによるコンサート。小さな子どもたちにも、本物の音楽を!と、お母さん数人が企画しました。子どもが行けるコンサートって、なかなかないですよね。小さな町では皆無です。でも、子どもの頃から音に触れさせることって大切だし、貴重な体験になりますね。ごろごろしながら…、眼と耳で感じる音楽。とっても良かったです!
    そして、もうひとつは『雪上絵』。私は行けなかったので、今日の夕方会場に行ってみました。160人くらいで雪に描いた美瑛の丘。冬の風物詩にと、農家さん達が中心になって企画しているそうです。そして、本日は美瑛のいきいきフェスタ。改装してきれいになった町民センターを使っての、大人と子どものふれあいフェスタ。今年はこけら落としということで、スペシャルゲストも登場し、私も楽しませていただきました。この話題はまた明日にでも。



    2月25日

    02月25日(木)    PM10:30 気温 8℃
    夜10時だというのに、気温は8℃です。マイナスではなく、プラス! あり得ない…。
    昨日の9時ごろからずっとプラスをキープ。今日の日中は11℃まで上がりました。雪だらけだった我が家は、当然のことながら…池のような庭になってしまいました。
    駅そばカフェ茶花のほうも、屋根の雪が落ちたのはいいけれど、昨日は無線の長〜いパイプアンテナが屋根から剥がれて電線にひっかかり間一髪!なんとか切れる前に撤去できましたが、ほんとにびっくりでした!そして、通路には流氷のような塊の雪・雪・雪
    本日はさらにヒートアップで排水溝はすでに水が溢れています。明日もなんとかプラスをキープするようなので、スケートリンクは免れそうですが…こうなったら、一刻も早く道路は雪なくなって〜!と祈るばかりです。
    大雪の後の暖気は、ほんとに怖いです。屋根の雪(氷)が突然 ドサッ と落ちてきたら、命取りになることだってありますので、どうぞこの時期に北国を歩かれる方は、足元だけでなく、空(屋根)を見上げることを忘れずに。自分の命は自分で守らなきゃ〜!という世界です。
    さて、写真はもう一つの我が家。駅そばの古い借家でカフェをしています。もうすぐ3周年。3年なんてほんとにあっという間ですね。雑貨も少し増やして、春モードに模様替え。お時間ありましたら、ぜひまったり雑誌や本を読みながらお茶を飲んで、雑貨を眺めて… 日常をちょっと離れてのんびり過ごしてくださいね。POKROKとはまたちょっと違う雰囲気を味わっていただけますよ。
    宿にお泊まりのお客様で、車でおこしではない方は、早めに到着の場合は木・金・土は茶花にてお待ちいただき、ピックアップしておりますので、こちらでもお楽しみください。雑貨のみのお客さまも是非どうぞ♪


    2月24日

    02月23日(火)    PM10:30 気温 -4℃
    昨日も今日も日中はプラスの気温になり、家の中も暖かでした。寒さが厳しい茶花(我が家の駅そばカフェ)でも、足元が寒くなくなり…ついにだんご虫も登場!
    どうやら暦よりも先に、土も虫も動き出しているようです。これから数日はプラスになる予報で、積もった雪が融けてぐちょぐちょになってしまいそうです。気づけばもう二月も終わりますね。なんだかんだと忙しくしているうちに、二月も去っていきそうで、いつの間にか自分自身もひとつ年を重ねていました。早いなあ…。もうすぐ雛祭り。お雛様をださなくては。
    息子(五歳)の幼稚園が、先週から風邪ひきさんが多く休園になっていて、昨日やっと行ったらまた木曜まで休み…。パワーを持て余しているので、庭で初めての凧揚げをしました。大人は寒さに震え、この写真の前後五分のみお父さんがこつを教えたら、その後はずっと一人でこの小さな凧を上げ続けていました。五歳でも、ちゃんとできるもんだなあ…。
    一番目の子には、いつも余裕なく、できて当たり前!などと思ってしまっていたけれど、末っ子君は何をしても新鮮で… そんな親心、おねえちゃんはちゃんとわかっていて、末っ子はずるい!と八つ当たり。^^
    雪景色も残るところ一カ月を切ったかな。真っ白な世界を満喫しましょう。


    2月22日


    02月22日(月)    AM10:30 気温 -4℃
    昨日は、冬の美瑛の大きなイベント『宮様スキーマラソン大会』でした。我が家のご主人様も、今回も無事完走。今までで一番!?と思われるほど、天気がよく、雪もしっかり積もっていて・・・参加したお客さまも、気持ちよかったと喜んでいました。何事も、やっぱり天気が味方してくれるのが一番なんですね。スタッフさんたちの苦労も、しっかり報われたような気持ち良く明るい中での大会でした。よかったよかった♪
    その気持ちよさに誘われて…二時過ぎて、ドライブへGo!
    向かった先は、占冠村のトマムスキー場。と言っても、スキーが目的ではなく、ずっと行きたかった雪と氷のアイスビレッジ見学を!ということで、道中の暖かな日差しを楽しみながら2時間半の道のりをドライブして行きました。
    1週間くらい前から、急に日差しが暖かく感じるようになり、積もった雪も下の方から融けて来ているのがわかります。凍りついていた大地が、また動きだしたのです。『春』をしっかり感じながらのドライブは、なんだかとっても楽しかったです!
    そして、少し日が延びて、まだ明るいうちにトマムに到着。重さんと長女はナイターに行き、二女と息子と私はアイスビレッジへ。氷のグラス作りにチャレンジしたり、氷のホテルを眺めたりして過ごした後は、トマムのバイキングレストラン『ニニヌプリ』へ。タワーと呼ばれるナイタ―スキー場前の建物から、森の中に造られたガラス張りの回廊を歩くこと10分。松の木々の中に、大きなガラス張りのレストランがありました。(写真は茶花ブログに)
    おいしいしきれいで…なんだか本当に満ち足りた気分で家路に着きました。(値段はそれなりで、支払いに思わずカードを使いました。汗)
    ハードスケジュールの1日でしたが、『いい日だったね』の家族の1日。これからも少ない時間を有効に使って楽しめるように、体力維持しなくっちゃ!子どもたちも元気に学校に行きましたよ♪


    2月16日


    02月16日(火)    PM4:00 気温 -7℃
    前日急に札幌行きを決め…昨日は、重さんと末っ子と3人でクレルとマロンに会いに行ってきました!3時間半の道程を越え、はるばる定山渓のちょっと手前のドッグスクールへ。元気かな〜???
    おお〜♪いたいた〜!!!
    40日ぶりの再会に、2頭とも尻尾をブンブン振って喜んでくれました。マロンは相変わらずコンパクトなままで、クレルは少し引き締まったようですが相変わらずでかい!そして、やっぱり引っ張る引っ張る↓
    あと1カ月半で誰が持っても安心安全なお上品な子になれるんだろうか〜!?・・・・・・・
    それでも、1時間の面会時間の最後には、写真のアジリティーを私と一緒にこなせたクレル君。そして、『待て!』と厳しい声に、ぶるぶる身体を震わせつつもがんばって待てしていました。がんばれ〜クレルウ!
    今回は、お姉ちゃん二人はお留守番でしたが、次回は一緒に行けるかな。重さんは次回から人間の訓練ですって〜^^!
    帰りがけに、札幌市内により、スローフードのメンバーさんがやっている時計台近くのBARCOMバルコサッポロにておいしい井筒ワインと高遠先生のレシピの十勝マッシュとごぼうのスープなどなどいただいてきました。立ったままのバールスタイルが北海道では新鮮で、こぶ(しゅうじ)付きながらも楽しいひと時でしたよ。『十勝の大地と海を食べる六日間』は2/15-20の12時から夜中の12時まで。STV北2条ビル1階(スタバの横)です。お近くの方は是非出かけてみてくださいね。ワインも料理もおいしいですよ♪


    2月15日


    02月15日(月)    AM8:00 気温 -9℃
    おとといの朝はとってもお天気良く…気温は-20℃くらいでそれほど低くはなかったのですが、それでも木々はきらきら輝いて青い空に抱かれた丘の景色は最高にきれいでした。お客様の朝食に間に合うようにと茶花からPOKROKに向かったのですが、この空に誘われて…通り過ぎ、裏の丘にて写真&深呼吸。^^
    こんな時間を持てるのも、きちんとお仕事してくれる重さんのおかげです〜♪
    さて、昨日はバレンタインでしたね。朝から幼稚園の父親参観だったのに、重さんとでかけた5歳児しゅうじは園の前で大泣き…。結局一度帰宅し、気を取り直して再度遅刻して登園。お父さんに見てほしかったのに、もう行く気も失せた父が行くことはなく…いつものように母だけ行ってきました。
    そして、昨日は雪遊び広場のファイナルイベント。あまり宣伝もせず身内でちっちゃく、でもほのぼのと幼児が楽しく遊んで終了しましたよ!3回目は、無理せずできる範囲で手伝いたい!という気持ちのある方たちの善意が集まって、騒がずあわてず!?^^静かに進行しましたよ。長く続くためには、やっぱり無理しないでできることかどうかというのは重要ですものね。始めた3年前には2歳だったしゅうじも、すでに5歳。スキー場でも遊べるようになったので、イベント後はスキー場へ。そして、その後はバレンタインと私の誕生祝い(実は本日誕生日〜♪)を兼ねて食べ放題へ!夏にできないことばかりをいっぱいてんこ盛りの一日でした。
    さあ、そして本日は日帰り札幌!クレルとマロンに会いに行ってきます。実は、一眼レフのカメラのレンズが壊れてしまったので写真は期待できませんが、携帯で撮ってきますね♪お楽しみに〜♪


    2月12日



    02月12日(金)    PM4:30 気温 -8℃
    立春を過ぎて、急に日が延びきたこの頃です。太陽の日差しもなんだかあたたかです。
    駅そばの雪遊び広場製作ボランティアに精を出し、全く仕事していないように思われがちな私ではありますが…仕事も家族との遊びも、実は結構楽しんでやっています!笑
    写真は、駅から車で5分弱の美瑛の町民スキー場。学校が終わった後、子どもたちと一緒にさっと着替えて出かけます。(7時までやってます)リフトではなくロープ塔しかないのですが、5歳時しゅうじもなんとか上までたどり着けるようになりました。雪の多いこの頃なので、練習にはもってこい。転んでもあまり痛くなく、滑らないちびっこ板なのでスピードも出すぎずちょうどよいのです。
    若かりし頃は、実業団の大会で活躍?していたパパですが、最近はもっぱら子どもとのんびりゲレンデスキー。体力の衰えも気になるこの頃なので、ちょうどよいかな。笑
    そうそう、来週末はびえい宮様スキーマラソン大会です。暖冬続きで、年々出場者が減ってしまい、我が家もお部屋、埋まらなく…ちょっとさみしい気もするけれど、まあ、冬はのんびり…でいいですね!
    小さな小屋は、POKROKの物置兼犬小屋です。ただ今札幌に出張?中の2頭の帰りを待っている日々。最近雪が多くて、通路はすっかり埋もれて来ています。早く春が来ないかなあ…。セラピー犬のように穏やかになって帰ってくる…わけないよなあ…などなど、クレルとマロンのその後が気になってしかたないこの頃です。1カ月過ぎたので、そろそろ面会許可出してもらえるかなあ…と、首を長〜くして待ってます。


    2月10日



    02月10日(水)    PM2:30 気温 -4℃
    ひどく冷え込んでいた数日前がうそのように、ここ数日は高めの気温の美瑛です。ちょうど、札幌も旭川も雪まつり開催中!
    先日、旭川雪まつりにはちょっとだけ行ってきました。大雪像は龍の滝登り(?)雪像の基数は少し減ったように思いましたが、手のこんだものが多かったですよ。そして、寒い旭川ならではなのが氷像。今年も、きれいな氷の像がたくさん並んでいました。○○ファミリー 作 という看板をみて、ほのぼの。父さん達の奮闘が目に見えるようです。^^
    美瑛でも、雪遊び広場14日まで開催中。7日には、町民スキー場でバナナボートや雪上車に乗せてもらったりの冬のイベントがありました!子どもたちも大喜びで、寒い中遊んでいました。
    寒い季節だからこその外遊び。ついつい、なにもこんなに寒いのに〜!  なんてコメントしたくなる方もいるでしょうが、風の子達にはうれしい外遊び。大人も負けずに、冬を楽しみましょうね♪
    POKROKの庭にも、たっぷりの雪。どうぞ、お好きなように・・・雪と戯れてくださいな。


    2月07日



    02月6日(土)    PM11:30 気温 -13℃
    寒い日が続いています。同じ上川支庁の占冠では、なんと33℃までさがったそうですよ。もちろん-33℃です。美瑛は23℃くらいかな。日本ですよ〜。占冠。恐るべし占冠。
    知人が住んでいるので、何度かその街を訪れて、美瑛よりもずっと静かで小さなその街に、なんとなく惹かれ、いっそ移り住んでしまおうか!?なんて思ったような思わなかったような!?^^ というくらいほのぼのしていていいなあと感じていたのですが・・・恐るべし!いやはや、連続20℃以下の日々はきついですねえ。中途半端人間には、やっぱりこの辺がいいのかな。笑
    さて、写真は先日の高遠先生の料理教室です。当日は、スタッフバタバタであまり先生の製作を見ていられなかったので、記録係さん頼みだったのですが、とっても細かく写真を撮ってくれていました。その中から数枚使わせていただきましたよ。写真からも、ほのぼのおいしい感がつたわりませんか?


    2月05日


    02月4日(木)    PM11:30 気温 -13℃
    昨日は『大人の冬遊び』と称して、雪遊び広場前体験館ラヴニールをお借りして、『高遠智子料理教室』とカトペペライブ、そしてゴーシュのケータリング&ワインと会話を楽しむ会なるものを開催しました。
    高遠智子さんは、めむろでrethree&co料理教室を主宰され、全道各地で食にまつわるお仕事をされている薬膳指導員の資格もお持ちの料理研究家さんです。私も所属している北海道スローフードの会(スローフードフレンズ)のお仲間さんで、昨年占冠でお会いしてからつながりを持たせていただき、先月はご自宅でのプライベートレッスンも体験させていただいてきました。今回は私が美瑛の仲間と立ち上げたBマルシェという異業種Grの活動第一弾、ミックス蒸し豆販売に向けてのメニュー開発を兼ねたお料理教室をお願いすることになったのです。薬膳の知識を加えた料理は、おいしいだけではなく、その食材の持つ力を最大に引き出す下ごしらえや調理方法などもレクチャーしていただけるし、他にはない視点で食材をとらえ説明してくださるので、『食』を見直すとてもよいきっかけになります。昨日は40名の方たちが集まって、先生の語りに、とても熱心に耳を傾けていました。
    そして、夕方から美瑛のカトペペ(デパペペのコピーバンドさん)の素敵なライブと美瑛人の交流会。盛りだくさんの1日は、心地よい疲労感を残し終了しました。協力いただいた、高遠先生、カトペペさん、Goshさん、会場を使わせていただいたラヴニールさん丘のくらさん、参加いいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
    節分の豆まき。今年は投げるのではなく、開発中の豆を先生のレシピとともに多くの方にお配りできて、本当によい区切りの1日でした。
    *一瞬だったけれど、もちろん子どもたちとの豆まきもしましたよ!福は内!


    2月02日



    02月2日(火)    PM11:30 気温 -11℃
    おとといは、晴れて気持ちの良い1日で、雪遊び広場オープニングイベントも気持ちよく進行、無事に終了することができました。我が家の常連さん達も、お付き合いくださって…楽しい冬の1日でした。子どもたちの笑顔と大人たちの善意が溢れていた雪遊び広場でした。必死だった1年目。切なかった2年目。そして、3度目の正直の3年目は区切りの年と決め、悔いのないように自分自身も楽しみたいと思って企画を進めてきましたので、ストレスなく…たかがこんな一人の母の思いをこんなにも大きな形にしてくださったみなさんに、感謝感謝の思いで感無量になりました。
    ついつい、もっと協力者が増えないと!とか、もっとみんなで盛り上げましょうよ〜!なんて思って期待ばかりしていると、それが不満のもとになるから…たった一人でも、何かしてくださる、その思いをしっかり受け止めて、ありがとう!の思いを忘れてはいけないなあと思うのでした。
    まだまだちっちゃい人間ですが、おっきな心であったか〜い心で全てを受け入れていけるようになれたら、それはきっと自分自身も一番平和な形なのでしょうね。
    夕べは、暖気とハードな使用で崩れてしまった滑り台を、友人と二人で夜中に補修しました。彼は、私が帰った後も、明け方まで一人で黙々と作業をし…今朝、様子を見に行ったら、ちゃんと滑れるようにしてくれていました。本物は、見えないところにあるのだなあ。巻き込んでごめんなさい。そう思う私をよそに、彼は彼なりの信念で、自分のやり方でせっせと作業をしてくれていました。
    世の中、口ばっかりでなんにも行動せず、批判ばかりの人が溢れている中で、冷凍庫よりも寒い夜に人のためにただ黙ってせっせと作業をする男もいるんです。だあれもみていなくて、誰にも評価されないとわかっていても、それができるなんて、素晴らしいですね。
    そんなボランティアさんに見守られて、びえい雪遊び広場は3回目の開催中です。どうぞ、お近くの方は遊びに行ってみてくださいね。くれぐれもけがのないように。


    1月28日



    01月28日(木)    AM0:30 気温 1℃
    日付が変わったばかりなので、昨日のことになりましたが…27日から駅そばにて『びえい雪遊び広場』製作が開始しました!
    22日に雪入れの後、商工会の方たちが重機で形を荒く作り上げて、あっという間に形ができましたよ。今年は町内の小学生が描いてくれたデザインを元にした、『お城の形の雪像』です。そのほか、雪の茶室・鉄人28号・トラのかまくら・アンパンマン号などもできる予定です。
    3度目の今年は、作業もスムーズ。重機が活躍してくれるので、手作業チームはあまり出番なしぐらいの本日でした。明日、あさっては型枠で固めた雪も堀り始められるかな?
    写真はおとといまでの物なので、今日はぐん!と進んでます。写真撮り忘れたのでまた明日撮ってきます。
    暖か過ぎて滑り台、完成しないのではないかとちょっと心配…。31日のオープ二ングイベントに向けて、3日間の雪遊び楽しみたいと思います。


    1月24日



    01月24日(日)    AM9:00 気温 -9℃
    美瑛は相変わらず、雪が降ったりグンと冷え込んだりの日々。少なかったはずの雪は、いまやどっさり。昨年以上に庭には雪が積もっています。
    先週は、子ども達の学校と幼稚園が開始。やっと、またペースが戻りそうです。^^
    実は、1泊で芽室で薬膳・オーガニック料理教室をされている高遠智子先生のところの、宿泊型料理教室でプライベートレッスンを受けてきました。料理の作り方や食材をていねいに教わる…というよりも、お会いしてから家を出るまでの時間全てが、その教室の学びになっていて、自分の日々を振り返り…反省。でも、それだけではなく、おしつけではない優しさの中からたくさんのアドバイスをいただいて、これからの暮らし方、考え方など精神面でも背中を押していただきました。薬膳・オーガニックの世界は奥が深く、簡単に入り込んで行けるものではないし、自分にはのめり込めるキャパはないなあと思っていたのですが、高遠流はけして縛ることなく、自由な選択をさせてもらえます。大切なのは、完全オーガニックであるかや間違いのない食材を使っているか ではなく、なんのために作るのか。食べるのか。それも、心のリラックスに重点を置いて というしっかりしたコンセプトになっています。そして、生徒さんに合わせてくれるところも素晴らしいです。私に合わせてチョイスされたであろう、思いがけない隠し味。^^
    普通 の暮らしの中に、心を込める…病気にならない暮らしのコツを自らの貴重な体験を元に、たくさん教えてくださいました!
    実は、来月3日に、美瑛でもお料理教室をしていただくことになっています。なかなか遠くまでは行けない地元の仲間達にも、ぜひ高遠オーラを感じてもらえたら嬉しいなと、寒い季節こそじっくり『食』を考えてみませんか?の提案をさせてもらいました。当日は、夕方カトペペさんという美瑛のバンドの演奏あり。ゴーシュさんのケータリングによるワインと語らいの時間ありの、楽しい企画です。1年に1日くらい、美瑛で大人の学びと五感を癒す時間を楽しめたらいいなあ…。と思い続けた15年。やっと、その1日が実現できました!しかも、高遠先生の料理は、出会った人の人生を変えてしまうほどの力をもっていますし、カトペペさんもとても素敵な音楽を聴かせてくれます。う〜ん、とっても楽しみ!
    さて、子ども達の冬の遊び場作りのほうは、現在雪山が積まれました。雪像製作は27から30で、31のイベントから利用開始です!お近くのみなさま、是非ボランティア参加おねがいしますね。3度目の雪像は、美瑛の小学生のアイデアが採用されています!


    1月18日

    01月18日(月)    PM10:30 気温 -9℃
    長かった冬休みも明日で終了。あさってから小学校が始まります。幼稚園は21日から。いやあ…北海道の冬は長いわあ。笑
    終わらない宿題をするようにお尻叩きつつ、本日は東川のキャンモアスキー場へ。車で30分くらいで御覧の様な世界へ行けるなんて、恵まれていますよね。一度にガツガツ滑るには時間もなく、寒いので…回数券で5回か6回乗るのがちょうどいい感じです。末っ子5歳もリフトに乗って山頂へ。が、まだまだ自分で滑ることはできないので、お父さんのまたの間に挟まって『いけ〜!スピードー!』なんて叫んでおりました。上の二人は、うまくはないけれど、それなりにスイスイビュんビュん滑り下ります。さすが雪ん子。怖くないのが素晴らしいわ!と、感心します。笑
    昨日、ワンダーワンダーの再放送情報を間違えました。正式には再放送 総合テレビ 2010年3月4日 木曜日 午前0時45分〜1時28分(水曜日深夜)※中国地方は除く  でした。すみません。
    そして、BSでも美瑛の番組あるそうです!ぜひ見てくださいね。
    (オールVTR番組89分)「ハイビジョン特集」 副題「美瑛の丘物語(仮) 本放送 2月14日(日) 22:00〜23:29 BSハイビジョン(全国放送) 再放送 2月26日(金) 09:00〜10:29 BSハイビジョン(全国放送) ※なお、編成上の都合により放送予定日時は変更の可能性がありますのでご了承下さい。 録画等の際は、NHKの番組表等で予めご確認をお願いします。


    1月17日


    01月17日(日)    PM8:30 気温 -11℃
    今朝は−23℃。とっても寒い朝でした。7時頃の太陽の光を追いかけたくなりつつも、朝のうちにやってしまわなくてはいけないことを片付け、9時にやっとこさ裏の丘に向かいました。うわ〜!!!きれい!
    坂を登っていくと、カーブの向こうにきらきらと輝く旭岳の姿が。美瑛岳へと続くオプタテシケなどの山々が見事に連なって見えました。
    夕べ放送されたNHKの『ワンダーワンダー』見ましたか?美瑛の特集だったのですが、1年間を通して撮影された丘の風景は圧巻でした。そして、その風景を作りだしている農家さんにスポットを当て、『農業』を中心に美瑛の1年を追っているのが、とてもよかったと思いました。POKROKも、近所の農家さんや遠くの農家さん、いろいろな方とお付き合いをさせていただいていて、農作業のお手伝いをさせていただいたりもしているので、農家の仕事を少しはわかっているような気になっていましたが、改めて農業の大切さを実感し、登場されていた農家さんの真摯な姿に心打たれました。どんな仕事も、責任をもって…愛情を忘れずにやっていかなくてはいけないですね。美瑛の丘の風景の奥にあるものが、人の心に感動を与えてくれるのだなあとしみじみ感じました。そこに『人』がいるからこそのこの風景。この美瑛なのですね。*再放送 2月26日(金) 09:00〜10:29 BSハイビジョン(全国放送)
    さて、我が家の駅そばカフェ茶花は只今冬季休業中ですが、本日は久しぶりにストーブをつけ、茶花のお昼ご飯を作りました。AIR DOの機内誌ラポラの取材をしていただきましたよ。『豆』の特集だそうで、私も今美瑛の仲間たちと発売に向けて準備中の『蒸し豆』を使った料理を紹介していただきます。記者の方と話をしていて、美瑛の野菜のおいしさをこれまたしみじみ実感。美瑛の農家さん達が作り出すこんなにおいしい野菜たちをちゃんと紹介していけるように、私達飲食にかかわる人間も努力をしていかなくてはいけませんね。今年も、おいしい!をお届けできるようがんばります!


    1月15日



    01月06日(水)    PM9:30 気温 -13℃
    ご無沙汰しておりました!
    実は、札幌にわんこ達を預けに行った足で、そのまま千歳から東京へと行ってきました!行った先は、3年ぶりのTDL♪
    不景気風吹き荒れる中、マイレージやらその他仕事には関係のない臨時収入のおかげで『夢の国』を満喫することができました。子どもたちはもちろん大喜び。大人の方は・・・う〜ん。久々に都会の風を受け、それなりにリフレッシュしてきました。笑(疲れた〜!!!)
    今回は、お台場で、昨年11月に無事結婚式を挙げた元スタッフ大ちゃんもえちゃんご夫婦にも久しぶりに会ってきましたよ。幸せそうな二人にほっと胸をなでおろし…レインボーブリッジと東京タワーの向こうに広がる都会の風景をまるで絵を見ているような気分で眺めてきました。今のところ、子ども達を連れてこの湾を越える勇気なし。高いビルは眺めるだけで十分でした。笑
    そして、美瑛に戻ってすぐに、こんどは札幌に一人で出かけ…アトリエムーンさんで少し仕入れをさせていただき、オーナーさんと近況報告しあった後は、知り合いのお宅で『豆』と『子ども』談議に花を咲かせ…久しぶり(あれ?初めてじゃないよね?)の一人宿泊に物足りなさを感じつつ、翌日は友人と札幌散歩を楽しんできました。
    日頃、車と家の中ばかりのぐうたら生活なので、歩きづめの1週間は、とてつもなく長い長い日々だったように思います。身体がギシギシです。
    都会にいたら、1時間通勤なんて当たり前なんですよねえ…。今となっては、信じられない生活です。
    都会の方達は、たくましいよなあ…などと、早足で歩きながらしみじみ思いました。
    いつもとは違う世界に身を置いて、自分とは違う世界で生きている人たちを見て、話をして、とても新鮮な気持ちになりましたよ。
    さて、また美瑛での『私』に戻って、気持ちも新たに2010年を始めたいと思います。手相をみてもらったら、今年の節分から2年間は、学びの時期だとか。ちょうど、思っていた通りのご指摘でしたので、本当になりたい自分を再度見つめなおし、学びの2年間を大切に過ごして行きたいなと思います。
    留守で更新せずの日々。防犯のために、事前に長期留守のお知らせをせずでしたので、何度もチェックしていただいたみなさん、すみませんでした。また、ほどほどペースで書いていきますので、宜しくお願いします。本日は、久しぶりにわが子の写真満載にしておきました!(これまた防犯のため、そろそろ顔わかる写真をやめたほうが…というご指摘もあるので、年賀状を含め、控えているこの頃です。が、年賀状に写真なしが不評!?でしたので。笑)


    1月06日


    01月06日(水)    PM0:00 気温 -1℃
    お正月が来た〜!と、お客様やスタッフみきちゃんとまったり過ごした後、ちょっとお手伝い発生で2日間出ていたら…あらら、年が明けて、すでに6日目ですね。年末にどっさり降った雪がどっかり積もっている美瑛です。丘の写真を撮りたいのですが、なかなかタイミング合わず。本日も身近な写真です。家の屋根から長〜いつらら。屋根からの雪がどど〜っと落ちてくるととっても危険なのですが、我が家の子ども達にはあえて逃げ方を伝授するために、大人がそばにいるときだけはつららとってもいいことにしています。子どもって、ダメ!と言っても隠れて絶対チャレンジするはずですからね。笑
    身を守る方法を知らないほうが、よっぽど危険!と思って子育てしています。もちろん都会ではなく自然の中ならではのやり方なのでしょうけれど。ボン○スハムのCM式かな。笑
    さてさて、本日は実はこれから札幌に向かいます。巨大になってしまったクレル君。訓練に出すことになりました。涙
    3か月くらいのお別れなので…さみしいけれど、戻った後はきっと礼儀正しい?わんこ君になってくれると思います。きちんとしつけをできなかった不甲斐ない飼い主で…ごめんよ〜!と、涙でそうですが、多分遊び盛りのクレルは、ドッグスクールのみなさんといっぱい遊んでもらって楽しんでくることでしょう。マロンも、ショートステイの予定です。手持無沙汰になった重さんがボケないかが心配だあ…。
    ということで、犬好きなみなさま。申し訳ありませんが、我が家の看板犬君は4月まで不在の予定です。ちょっとさみしいPOKROKではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


    1月01日


    01月01日(金)    PM2:00 気温 -3℃
    新年あけましておめでとうございます。
    おとといからどっさり雪が降り、積雪25センチくらいでしょうか。朝外に出ると、ふくらはぎのあたりまで雪で大人用の長靴でもぎりぎりなほどでした。曇っていて初日の出は見れなかったけれど、真っ白なきれいな雪景色の美瑛です。
    いつものように、仲良しのおばちゃんが作ってくれるおせちと御雑煮が並び、10年変わらぬPOKROKのお正月です。わんこ達も、お客様に遊んでもらってとっても嬉しそう。ガウガウ甘噛みするし、なんと体重42キロ超えの巨漢で…手を焼くクレル君も、生後9か月に突入です。(でかっ!)
    新しい年。家族で神社に行って、一年の安全を願ってきました。美瑛神社のおみくじとお守りが今年の私達を見守ってくれることでしょう。今年もよい年でありますように。
    今年もまた、たくさんのリピーターさん達とお会いできますように。2010年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさんの2010年も楽しい1年となりますように。